つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おからとか、小鯵とか

a0078126_9382479.jpg


子供の頃、近所にはお豆腐やさんがあって、
そこの家の子と友達だったので、作業場でよく遊んだ
こんにゃく芋の上に登って遊んだり、
油揚げが大きな風呂のような油のなかで、ふわっと浮き上がってくる様子をみたり、

なかでも、木の板に乗せられた大きなお豆腐に包丁が入れられて、
白い豆腐の四角が、大きな水槽にゆらゆらと散らばってく瞬間は子供ながらに綺麗だなぁ。って思った
友達のお父さんがその中から大きな手で豆腐をすくう光景もなんか好きだった


その店のおからは野球ボールくらいの大きさにまるめられて、2個はいって当時20円くらい

最近、オープンした近所のスーパーにはおからがおいてある。
うれしくて何度か買ってみた

昨日は最後に日本酒をふりいれるのを忘れて、いまひとつの出来

具は、昔から変わらず、ジャコ天とネギと人参のみじん切り

懐かしい味


安価な食材といえば、ほかには「小鯵」
南蛮づけに

昨日のは、ほんとに小さいのも混じってて5センチくらいのもあって
そういうのはそのまま揚げればよかったのに頭とせいごをとったら、姿が無くなりそうだった

大皿にもったらボリューム不足(笑) 食べかけじゃないのよ〜
1P 60円なのでしょうがないか。。

がめ煮は、ありあわせの材料で
(手羽先、里芋、蓮根、インゲン、にんじん)

みそ汁は、わかめとがんも
豆腐や揚げがなかった時に、厚揚げ代用したら美味しかったので、
調子にのってがんもいれたら失敗

がんもと味噌は全然あわない*-*  

それにしてもおからは喉が渇いてしょうがない。。。

夫はビール2本目をとりに冷蔵庫へ
私もジンジャエール追加

和食で淋しい感じなので、真ん中にアフリカのマリの泥染の細い布を敷いてみました
[PR]
Commented by utuwa-seisyo at 2010-02-21 19:52
おからも地域によって具材が異なるのですね。
当たり前と言えば当たり前かもしれませんが・・・^^;

がめ煮というのは郷土料理なのでしょか?
聞いたことはありますが。。。九州?四国?

・・・で味噌汁にがんもどき。
そんなに合いませんか?
一度やってみようかな~(笑)

泥染めの布素敵ですね。妙に和食に合っているのがこれまた不思議^^


Commented by rotta0308 at 2010-02-22 18:45
☆utsuwa-seiisyoさん
味噌作りお疲れさまでしたーっ♪
私もいつか挑戦してみたいなぁ
味噌には興味があって、道の駅なんかに行くとよく買ってたのですが、関西にきてからは道の駅に行く機会が減って残念*-*
もしかして、滋賀の道の駅にはseisyoさんがお作りになった味噌と出会えたりするのでしょうか?
私は九州出身なので麦味噌が馴染んだ味。
だからいまも取り寄せてます。

そんな味噌とがんもの組み合わせ(笑) ぜひためしてみてください。
そしてぜひ感想を!!
がんもの中からじわ〜っとシミ出てくる味噌味はなぜか違和感ありだったんですよ〜。揚げも豆腐も厚揚げもばっちり味噌とあうのに、なぜがんもは?
うちの味噌は麦味噌で甘いからかなぁ。。。


名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by rotta0308 | 2010-02-20 10:24 | うちごはん | Comments(2)