つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ミモザのリース

a0078126_14184164.jpg


今日はずっと春めいてきました

今週はぐっと気温も上がるみたいですね

昨日は京都へ
ひさしぶりに四条を中心にショップめぐり
ちょこちょこと買い物をして、
〆は、いつものごとく錦市場で食材&花を買って帰りました

おつとめ品の満開のミモザは早速リースに
長い枝だったので、丸いベースにそってくるんと曲げただけ


一足早く、部屋に春がやってきたみたい



a0078126_157826.jpg


しまってあった菜の花ろうそくは、
イッタラのランタンにたててみました

黄色は元気な色ですね


作家の司馬遼太郎さんは、黄色が大好きだったそうです
なので、東大阪にある司馬遼太郎記念館への道は春になると、菜の花が満開になるとか

奥様にも、黄色のワンピース着て、とリクエストしたそうです



a0078126_1419193.jpg



いつもの錦の花屋さん、なんとなーく、活気がなくなってきたような。。。
お花の質も落ちてる感じですが、なんとか頑張ってほしいな

たくさんある中から元気がよくて輝いてる花を時間をかけて選びました

スノーフレークと白いクリスマスローズ、ブラックチューリップ

それに写真のミモザ


今週は少しお花の写真がつづきそう♪
[PR]
Commented by saison_fevrier at 2010-02-22 15:19
rottaさんこんにちは♪
ミモザのリースとっても素敵!
私もミモザ好きなのですが、なるほどリースにするという手もあるのですね。
色とりどりの花をみていると春が待ち遠しくなりますね。
ところで、錦の花屋さん私は最近全然覗いてませんが、元気ないですか(><)
不況の影響でしょうか!?
経済が悪いとどうしても花なぞ飾る余裕もなくなるのでしょうかね。
ほんとう活気づいてほしいですね。。。
Commented by rotta0308 at 2010-02-22 18:56
☆saison-fevrierさん
こんにちは♪ 最近、行ってませんか? 錦の花屋さん
よくよく考えると土曜日、市場に行ったのは午後4時くらいだったので、
そのせいだったかもしれません(笑) あっ、だからスタッフもお疲れモードだったのかも!!
前回は午前中だったけど、ちょっとお花の質がよくなかったですね。昨日は最初に藤井大丸のプーゼさんに立ち寄ったので、余計に花の質が目についたのかもしれません。。。
不況だから、その中で薄利でやっていくのはきっと大変だろうなぁ。。と思いますが、なんとか生き残ってほしいものです^^
スノーフレークもクリスマスローズも、たっぷりと飾れるのは錦の花屋さんのおかげです。

ミモザは水揚げが難しくて、すぐに黄色い花の色のトーンが落ちてしまうんです。
一旦そうなると、回復難しくて、セイタカアワダチソウにしかみえない。。(笑)
なので、満開のホワッホワに開いた綺麗な黄色を買ってみました。
長めの枝は一巻きでリースに変身ですよ♪ ぜひ!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by rotta0308 | 2010-02-21 14:51 | | Comments(2)