つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

スノーフレークと白いクリスマスローズ

a0078126_13342562.jpg


今日は「和」な感じで

うつむいてる花が好き
だけど、もうちょっと顔をあげてほしいな、クリスマスローズさん


a0078126_12452035.jpg



古伊万里の染め付けの深皿にいれるとさまになるんだろうな。。。
でも、そんなのはもってないし。。。
代わりに、夫が昔、友人の引き出物でいただいてた「橘吉」の器をとりだしてきていれてみます


そういえば一昨日、京都四条にある橘吉のサロンでは
中里隆、花子、太亀の作品展が4階の工芸サロンで開催されてたので観賞してきました
よい作品は目の保養ですが目の毒でもあり

福岡在住の時、佐賀の唐津の工房に行ってみたいと思ってたのだけど、
有田や伊万里とは方向が違うため、未だ行ったことがなかったので
京都で偶然みることができてついてました


花子さんの作品は福岡で数年前に一度みたことがあったので、今回は2度目


太亀さんの作品には、日常使いしたいと思う器がたくさん

たしか、期間は3/1まで


このビルの地階では、新進気鋭の作家さんたちの作品が一同に観れます

1,2,3階は橘吉の商品
1階は時節柄、陶器や磁器のおひな様が展示

まるごと器のビルでした^^

a0078126_1335432.jpg


ミモザも藍色とあわせて


花言葉

スノーフレーク/記憶 純粋 汚れなき心

クリスマスローズ/ いたわり 追憶

ミモザ/ 豊かな感受性 感じやすい心
[PR]
by rotta0308 | 2010-02-22 13:37 |