人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

酒の肴

酒の肴_a0078126_1962433.jpg


昨日の夕食

金沢で食べた「のどくろ」が旨かった!!という夫
錦の市場でひらきをみつけて、
買って買って光線バシバシ


金沢1日目に食べたのどくろは、生をその場で塩焼きにしていただいた
その時に、捌いた魚の中をみせてくれて、「ほら、喉のところが黒いでしょ」って初めてその名前の由来を教えてもらったのだ
ほんとの名前は「アカムツ」っていうらしい
白身の魚なのに、焼くとしたたりおちるくらいの脂にびっくり


2日目に旅館でいただいたのは
一度焼いたのどくろを煮浸しにしたもの
こちらもだし汁の中に浮かんだ脂がはんぱなかった


鳥取在住の友人Mさんが
寒い所のお魚は、中に脂を蓄えるんですよ〜と言ってたのをやっと確認できた旅だった^^


この日ののどくろは大きくて、無理矢理ガスコンロ下のオーブンにおしこんだ
お味はというと、やっぱり美味しかった^^

茹でたぎんなんとか、鳥軟骨のからあげとか

お昼はごはんをたくさん食べたので
夜は酒のあてのような献立

冷酒いっときましょ^^



さてさて、こちらは今日の一人の昼食

酒の肴_a0078126_19293899.jpg


ジェノベーゼ、グリッシーニとポテトサラダ
Commented by ybqqy817 at 2010-02-23 13:57
気づいたら顔とパソコンの画面がものすごく近づいてました(笑)
私の大好きなお酒の進む夕食ですね♪
のどくろ、食べてみたいです!!!
おいしそう☆

↓の和のお花も↑のクラシカルなお花も素敵ですね。
今年一番の春はrottaさんのところでみつけました♪
お花がたくさんのこの季節、rottaさん出番ですね!(^^)!

ミモザのリース、先日購入した本に載ってていいなぁと眺めていたところでした。黄色ってなかなか手に取らない色ですが本当パーっと明るくなって気持ちがいいですね
Commented by rotta0308 at 2010-02-24 13:21
☆jaicoさん
jaicoさんも私と同じく渋好みですもんね〜(笑) なかなか黄色の花ってかわないよね^^ でも、この季節はなかなか黄色もいいですよ〜
久山植木さんには最近いってないのかな?とっても懐かしいです^^

jaicoさん「花よりおさけ」だもんね〜(笑)
ワインに詳しくなって、そのうちお教室とかはじめちゃってください。
福岡に住む事になったら、習いに通いますから。
名前
URL
削除用パスワード
by rotta0308 | 2010-02-22 21:33 | うちごはん | Comments(2)