人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

花の御寺/長谷寺

花の御寺/長谷寺_a0078126_12445947.jpg


祭日の昨日は家から車で1時間程の桜井市
牡丹で有名な長谷寺へ

来月の夫の両親の奈良訪問の下見もかねて出かけてきました

のどかな景色のドライブが続きます

長谷寺はちょうど牡丹祭りの最中
お寺までの長いアプローチには、いろんなお店があって
ひやかしながらのんびり散歩

途中で夫はにゅうめん、私は山菜蕎麦をいただいて腹ごしらえ
生ワサビと三つ葉の鉢植えを買って、帰りに寄るのでとあずかってもらい、いざ長谷寺詣で出発♪

花の御寺/長谷寺_a0078126_12492214.jpg


本堂までは長い階段を登りますが
緩やかで脇に牡丹の花が満開で
階段もあまり気にならず
ご年配の方も楽に登ってました

しかし、この日の込み具合にはちょっとびっくり
清水寺の密度ですわ*-*


花の御寺/長谷寺_a0078126_12464871.jpg


新緑と牡丹の赤やピンクが綺麗でした

花目当ての参拝でしたが、本堂の10メートル余もある、ご本尊の「十一面観世音菩薩」の迫力にはびっくり!!
ほんとに奈良の仏像群の豊かさには驚かされます

というか、私は10代の最後、友人たちとこのあたりを旅して、
長谷寺にもきてるのですが、覚えてないことに我ながらがっかり(笑)


このあとは室生寺まで行く時間がなくなってしまい、
明日香の石舞台と平山郁夫展を観に万葉文化館へむかいます


さてさて、明日からG.W
今年はお天気もいいようなのでよかったですね

私も用事があって、九州まで

みなさんも楽しい連休をおすごしくださいませ♪

花の御寺/長谷寺_a0078126_1455019.jpg



長谷寺/奈良県桜井市初瀬731-1
牡丹祭り〜5/9まで
150種約7000株の牡丹が見事
これが終わると、8000株の紫陽花の見頃です
by rotta0308 | 2010-04-30 13:34 | 旅/奈良