人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ラ・ヴァチュール

ラ・ヴァチュール_a0078126_2063259.jpg


タルトタタンで有名な京都のラ・ヴァチュール
おばあちゃんとお孫さんがやってるタルトのお店として、いろんな京都案内の本に取り上げられてて、いつかいってみたいなぁ。。と思ってました

数日前のローカル番組で、となりの人間国宝(丸太町編 )というコーナーで可愛らしいおばあちゃんと秘伝のタルトを作るおだんご頭のお孫さんの姿!!
かわいい♡このお二人の2ショットをぜひみてみたい!!そして、りんごをたっぷり使ったタルト、食べてみたーい、と、ますます行きたくなってしまいました^^

横浜在住の友人が行けそうにないから〜と
ペアで送ってきてくれたチケット「長谷川等伯展」の展示も明日まで

ラ・ヴァチュールも、おばあちゃんのタルトがフランス政府から表彰されたとかで、その表彰式にお孫さんが参加するため、5/10からしばらくお休みとか。


そんなわけでお天気もいいので、またまた車で京都まで


ラ・ヴァチュール_a0078126_206137.jpg


残念ながら、土曜日ということもあってタルトタタンは売り切れ*-*
なので、もう一つのメニュー「くるみのタルト」を持ち帰り

↑↑↑
間に合った方々、うらやましい〜

もうひとつ残念なことに、おばあちゃんもこの日、お店では姿を見つける事ができませんでした
でも、おだんごあたまのあのお孫さんが、丁寧に接してくれました


ここのところ外出続きで少々疲れ気味の私達に、くるみのタルトの素朴な甘さはぴったり
美味しくいただきました

次回はぜひぜひタルトタタン、アーンド、窓辺に腰掛けたおばあちゃんにぜひお会いしたいです♪
by rotta0308 | 2010-05-08 20:40 | 旅/京都