人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

京都そぞろ歩き

京都そぞろ歩き_a0078126_22311218.jpg


武子叔母ちゃんて、武士みたいだよな。
と夫に秘かに言われてる私方の叔母が来阪

従姉と大阪の叔母と私、女ばかり4人の京都1泊2日

奈良まできてもらいたかったんだけど、時間の都合で今回は京都のみ

鴨南蛮をいただいてから、まずは白川沿いを散歩

祇園を通って禅宗の古寺、建仁寺へ

京都そぞろ歩き_a0078126_23105477.jpg


宗達の風神雷神(複製)に
わぁ〜、とか、

(注*写真の着物姿の方達は、私達とは関係ない方々です)



京都そぞろ歩き_a0078126_23171175.jpg


天井の双竜図にほぉ〜とかいいながら


写真の畳の間や、石庭に面した廊下に腰をおろしてしばし禅の世界に



京都そぞろ歩き_a0078126_2318389.jpg



せっかくだから清水寺にものぼりましょ

東山はむくむくブロッコリーとカリフラワーみたい

五月の山は育ち盛り




京都そぞろ歩き_a0078126_23225390.jpg


産寧坂、二年坂をくだり
八坂神社近くの旅館に到着

夜は浴衣で京料理
朝はねねの道まで朝食前の散歩

10年余の自宅介護で99才のご主人のお母さんを数年前に看取った叔母
いつのまにか自分もすっかり年をとってしまった



今回の旅行をまるで最後の旅行みたいにいうから
なんいいよんの〜また来年もおいで!!とみんなが口をそろえて言う


そうそう、叔母はこれからまだまだたくさん旅をしなくっちゃ



さて、武子叔母ちゃんがなぜ武士のようかと申すと
いろいろあるのでござるが、
昔から自分以外の人がバッグの中のお財布に手をかけ支払おうとすると
刀でぶったぎられそうな勢いなのでござる(笑)


そんな叔母をもった私は幸せでござる


あ〜。。。まことにかたじけない
謝謝




満面の笑みで帰っていった叔母をみて、みんなが嬉しい気持ちになった
5月の旅のひとこま
by rotta0308 | 2010-05-18 22:32 | 旅/京都