人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

川床

川床_a0078126_7571093.jpg


宿泊は京都のリーガロイヤル
食事なしプランを選んで、夜は木屋町にある川床へタクシーで

築200年の登録有形文化財に指定されてる長州藩控屋敷跡、桂小五郎所縁の料亭「幾松」は
歴史好きの義父が喜んでくれるかなぁ。。と思ってちょっとがんばりました


遅めの母の日と早めの父の日の御祝

料理の前にこの建物の幕末の歴史や小五郎と幾松のなれそめなど15分程うかがって、
川床の席につくとテーブルには美しい京会席

うわっ、テンションあがる↑↑↑

食前酒のすみれ酒の色にうっとり〜♡
八寸も美しい〜

川床_a0078126_7573698.jpg


お出迎えから食事、見送りまで、幕末藩士のような格好をした青年が担当してくれます


川床_a0078126_758316.jpg


食事が終わる頃はすっかり日が落ちて

予約を入れたのは気温がぐっと上がってきたG.Wの頃だったので、川床よいかなぁ。。と思ったのだけど、この日の川辺は少し寒かったです

ビールではなく、熱燗いただきました


義父も義母もとても喜んでくれて、いいプレゼントになりました。
私も初めての川床体験できて、にこにこ♪
親孝行に便乗して、ちゃっかり楽しんでおります


両親の喜んだ顔が嬉しかったのか、熱燗もはいって調子にのった夫は
今度は貴船の床に案内するよ〜なんて、大風呂敷。ほんまでっか〜(笑 )
by rotta0308 | 2010-05-20 08:48 | 旅/京都