つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

車窓から見るベトナム諸事情

昨夜は熱帯の夜をもう少し味わいたくて、
ホテルの8階にあるオープンテラスのM'S BARへ

このくらいの時間になると、ぐっと気温も下がって心地いい風がふいてきます

サイゴン川に浮かぶ電飾で飾られたディナークルーズ船を眺めながら
ミス・サイゴンを注文したのは、夫
私はパッションフルーツジュース

旅先の夜はよいなぁ。。それが異国の地ならばなおさら



ホテルの脇に筍のようにそびえ建つのは建設中のヒュンダイビル

川の下にはトンネルが通り、対岸には新市街の建設が進みます


10年後のここからの景色はどんな風になってるんだろう。。。



a0078126_83878.jpg


またまたバイクの写真で失礼*-*

さてさて、翌日早朝
朝食も早々に切り上げて、郊外の町へ車て出発

CGのようにわいて出てくるバイクの数に釘付け
昨夜ちらりと頭をよぎったバイク周回疑惑は見事に払拭されました*-*

郊外から市内へ仕事に向かうバイクがわんさか
ありんこのように続きます
会社に通う人もいれば、行商の人も

市内のバイク量は今は夏休みなので少ない方
学校のある時は、子供の送り迎えのバイクが加わるそうです

a0078126_9135118.jpg


フランスパン、売ってます

ホーチミン市内の地価はただいま急上昇
2年前のガイドブック、ショップやマッサージなどの店舗は移転してるものが少なくありませんでした

a0078126_924421.jpg


1時間も走ればのどかな田舎の景色

の中、無茶系バイクの数も増加


a0078126_925498.jpg


羽根を押さえられたアヒルは意外とおとなしいようです
くちばしは自由なのにドライバーをつついたりしません
つぼを押さえられてるのでしょうかね

この袋にいれる時の様子を見てみたかった〜

a0078126_926034.jpg


後方の黄色い車は霊柩車


a0078126_9421425.jpg



形は日本と似てるけど、もっと派手な金色で周りに人が一緒に乗り込んでます
前方を走ってた時、この車から金色の紙のようなものが沢山ひらひら飛んできました

金色の紙と1ドル札のコピーしたものを車から撒くのだそうです

ちなみに田舎の方は土葬
畑の中にあるお墓をたくさん見かけました

a0078126_927458.jpg


ドンの日本円への簡単な換算方法は、0を2つとって、÷2です

お米は1キロ50円からとか
(でも50円のものはやっぱり美味しくないとガイドさん)

国の政策で子供の数は2人まで
なので、バイクは夫婦+子供2人の計4人まで警察は見逃してくれるそうです(笑)


とにかく交通ルールがゆるゆるでして
横切るバイクあり、逆走してくるバイクあり


こんなですけど、交通事故は少ないんですよ〜という言葉を聞いたのはたしかローマ
ベトナムのガイドさん
こんななので交通事故は多いです!! と、きっぱり

昨年は交通事故で1万人が亡くなったんだそうです。。。

ですよね。。。。(だから、道を横断する時はゆっくりと言われても。。。汗)

この日も2度、バイクの接触横転事故を見かけました

そして、私達4人(ガイドさんとドライバーさん)を乗せたバンもスリル満点
クラクションを鳴らした回数は多分50回を悠に超えてます


まだ目的地に着いてもないのに、なんだか肩こりが。。。。
[PR]
by rotta0308 | 2010-06-23 10:04 | 旅/ベトナム