つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

saigon shopping

a0078126_13125952.jpg


買い物は主にドンコイ通りとパスター通りレタイントン通りで
漆器やリネン類、刺繍小物の買い物を楽しみました

特に日本人オーナーが経営する雑貨工房「Zakka」さんは売り場は狭いけど質の高い手刺繍のものがたくさん

七草のような花の刺繍のバッグや小さなシルクの刺繍小物を購入

最初からアオザイを作るつもりはなかったので、オーダーは考えてなかったのですが、
このお店のバティックやシルクの洋服は素敵だったな〜
初日にきておけばよかった。それでもいちばん早くて4時間で仕立ててくれるとのこと、
迷いましたが、今回は見送りました。
が、これが一番の心残り
旅先で服を仕立てる。
これも通りに1軒は仕立て屋さんがあったというベトナムならではの旅の醍醐味だったかも。


a0078126_1313377.jpg


この通りに並ぶいくつかのお店をのぞいて、
休憩はケム・バクダンでココナッッアイス
さっぱりしてるのでそれぞれ1つずつペロリ

その後、レタイトン通りの MG・デコラシオンへ
素敵なリネン類がたくさん!!
マシン刺繍もあるので安価なのも嬉しい


購入したものは少しずつ、日常の中でご紹介させてくださいね


a0078126_1314469.jpg


観光名所にもなってるクラシカルな中央郵便局
こちらも植民地時代の雰囲気が漂ってます

ここに来る前に、建物の前でえらく高いポストカードの買い物をしてしまって、
(イツモノコト)
それでも最初は10枚で700000ドン(3500円)と言ってたのを、筆談で交渉して5枚で200000ドン(1000円)くらいまでまけてもらったの(笑) それでも1枚200円(まあ、日本と同じくらいだからいいかな〜という感じ)

でも帰る時に、マダムに1枚プレゼントと、女の子が1枚追加してくれましたから
単価は1枚170円くらいになったのかな

なんとなく、予感はしてたのです
買い物を済ませて郵便局にむかって歩き出して一度ふりむくと、ニコッと笑って手をふります
そして、2分後
郵便局の売店で同じ物が1枚20円で売られてるのを目撃
夫と顔を見合わせて苦笑。。
あああ〜やっぱりね。。。最後に1枚プレゼントと、手を振る姿。。。憎めませんわ
一度買ったのだからクレームおことわりよ〜〜という意味だったのですね
でも、これがアジアの面白さ
私、けっこう交渉したのですけどね
女の子はぷっとふくれたり、もう商売あがったりよって肩をすくめたり
相手は二枚も三枚もウワテです

こんな目にあいたくない方は、郵便局へ直行
女の子と互角に渡り合うわよ〜という方、ぜひチャレンジしてみてください!


いつも思うのは、あ〜宝石や布類、絵じゃなくて安い物でよかった〜という感じです

せっかくなので記念に、郵便局では、そのポストカードにメッセージを書いて日本へ投函しました



a0078126_1315473.jpg


ベトナム切手、可愛いです

民族衣装

a0078126_13153878.jpg


ゴーギャン風



a0078126_1316086.jpg


カラフル

ここでは、10ページほどのスタンプアルバムを購入しました^^
[PR]
Commented by ree at 2010-06-26 17:22 x
ベトナムに行かれてたのですね!!
「1度は行ってみたいね」と言いつつ・・・
今回のrottaさんの旅ブログは、夫婦で楽しませて頂いてます。

rottaさんのお買い物、楽しみです!!
ベトナムは、ステキな雑貨がたくさんあるようなので
お買い物も楽しそうですね。

ポストカード・・・ウブドでもありましたね(笑)
Commented by tetsu at 2010-06-27 11:55 x
こんにちは、、何時も素敵なので、、ドキドキしながら愉しんでいます。
ホーチミン、、やっぱりrottaさんが旅すると、同じ場所ももワタシのベトナムと違って見えます。素敵ですね。

スタンプ帳!凄くいいですね、、切手はrottaさんがセレクトなさったんですか?お洒落に並んでますね。

フランスっぽいお洒落な物や、確かな手仕事そしてあのバイク軍、、素敵な街のたび、、いいですね。
Commented by chika at 2010-06-27 15:19 x
rottaさん、こんにちは。
今年はベトナムだったのですね!
ベトナムと知って真っ先に
「グッドモーニーング、ベトナーム!」
というロビン・ウィリアムズを思い出しました^^
とても印象に残っている映画です。
ベトナムの切手も可愛い♥素敵なアルバムですね♪
続きも楽しみにしています^^
Commented by rotta0308 at 2010-06-30 20:28
☆reeさん
そうそう、ウブドの事件をここでまた繰り返してしまいました
普通は観光地の近くで売ってる露店のポストカード屋さんはリーズナブルなことが多いので、つい油断しちゃうんです(笑)

お買い物、そんなにしてないんですよ〜
あと、お椀とリネン少々です。
一時、ベトナム雑貨が流行りましたよね。今はどうなのかな ?


うちの今回の旅行は最終的には主人が決めたのです。reeさんのご主人もアジア系お好きですか ?
ハワイよりもこちらの方が気に入ったみたいですよ^^
私はどっちかな〜。。。。^^

Commented by rotta0308 at 2010-06-30 20:34
☆tetsuさん
tetsuさんもホーチミン、訪れたことがあるのですね。
私はtesuさんのホーチミン旅行記も拝見したかったです^^

スタンプ帳は最初から切ってが収納された分を購入しました。
赤と青2種類あって迷って迷ってこちらに。青は花や植物画が中心だったのですよ。
旅の途中で、いままで旅した街とつい比べそうになるのですが、この場所にはこの場所の良さがあるので、それを満喫しようと思いました。バイク軍もある意味とても面白かったです^^
Commented by rotta0308 at 2010-06-30 20:39
☆chikaさん
さすが、映画好きのちかさんですね!!
私は戦争物は最近すっかり苦手になってしまって、でも、ベトナムはそれ抜きではわかりませんよね。
メコン川クルーズ等は、昔々映画館で観た「地獄の黙示録」のジャングルのシーンを想像して及び腰だったのだけど、楽しいばかりでした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by rotta0308 | 2010-06-26 13:55 | 旅/ベトナム | Comments(6)