つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

夏越の大祓

a0078126_20442957.jpg




にわかサッカーファンで恥ずかしいのですが、昨夜はテレビに釘付けでした
ほんとに選手達は素晴らしかったですね

たくさんの感動をいただきました



六月、最終日

橿原神宮の夏越の大祓(なごしのおおはらい)の日
一年のちょうど半分の区切りに当たる6月30日に、お祓いをして罪穢れを祓い、これから迎える暑い夏を健やかにすごそうとする神事です

神社までは遠いので、前もって郵送されてきた紙の人形(ひとがた)に名前を書き、
この半年の自分の罪を、ふうぅと思い切り人形に吹きかけ、封筒にいれて神社に送りました

こちらに住むまでこんな行事のあることは知らなくて

たまたま以前参拝したことのある橿原神宮からご案内が届いたので
ちょうど旅にでる前だったこともあって、初めてお願いしてみました


あらためて、今年も半年過ぎたのだなぁ。。と感じます
ここのところ毎晩寝苦しい夜が続いてますね
すっかり夏
花のもちも悪くなり、あまり部屋に生花を飾らなくなる季節です




明日から今年後半、何事もつつがなく過ごせますように


日曜日、スーパーの特売コーナーにあった安価のバラ
すぐりの葉とあわせて
(でも、もう今日は元気がありません)
[PR]
by rotta0308 | 2010-06-30 21:10 |