つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

さらばダイエット

a0078126_10454846.jpg


やっぱり夏でも花を飾ろう
もちが悪くても

そして、やっぱりダイエットはもうやめにしよう

京都をご一緒した Nちゃんから、「うちの97才のおばあちゃんより食が細いですよ」と言われた

夫からも一昨日の夜、「多少太ってても元気なほうがいい」と言われ

差し出されたお土産の「しろくま」を一緒に食した


なんか罪を自供して肩の荷が軽くなった犯人みたいに、
夜10時過ぎの「しろくま」が美味しくてジーンとした
(カツ丼か。。。)



約一ヶ月続いたダイエットだけど、なんだか体脂肪や体重が気になって、
いつのまにか食べる量がずっと減ってたみたい
体重は減ったけど、基礎代謝も一緒に落ちていった
なんだかパワーダウン
最近は気力がいまひとつ


あまり料理も楽しんでなかった

話題の「タニタ」の本も買ったよ。でも、一度見ただけで作らないまま

そして元気がでるのはやっぱりELLE a Tableのような色彩豊かな料理本

なにより、付き合わされた夫が大迷惑だったことだろう

結局3キロ減量目標であと1.5キロ及ばず
意志薄弱だけど、梅雨明けとともにダイエットさらば!!

一緒に頑張ってた方〜、ごめんなさい
私、ここで脱落です

あらためて、友近はすごい


a0078126_10584720.jpg


解禁の「干果の黒蜜パフェ」を散歩途中でいただきました

ううううっ、やっぱりうまい♡

それにしても、体重は減るのは大変なのに増えるのはあっと言う間
それに引きかえ、貯蓄は増えるのは大変なのに、減るのはあっと言う間ですね〜



やっぱり私はゆるゆるだわ〜


我が家の座右の銘「ほどほどでよかよか 」だものね〜
[PR]
Commented by ree at 2010-07-16 15:45 x
rottaさんのお部屋のお花、涼しげで良いですね。
私は、日持ちがしないからと最近買っていなくて反省・・・

ダイエット、止められたんですね~
太り過ぎはよくありませんが、美味しい物を食べて
健康に過ごすのが1番ですよね。
美味しい物を作るとき、食べる時って、幸せをかんじますものね。
私も、この春5キロ痩せましたが、気力、体力共になくして
今は、欲望のままは危険なので、ほどほどに。

それにしても、体重は~の件
大きく頷いた私です!!!!!
Commented by milou217 at 2010-07-16 16:17
うちもここ暫く、夕飯はお豆腐+野菜中心にしていましたが、
数日前から解禁になってしまいました。
旦那さん同様「ギスギスよりぽっちゃりの方がいい」派の料理長ですが、
私の場合、HDLが高いので、その範疇ではありません(泣

世の中には、美味しいものを食べる=幸せを感じないヒトもいます。
それに比べ、私は幸せを感じることができて幸せだな~って思います^^
そうそう、rottaさんは人生最期に食べたい物は何?
ちなみに私の"最後の晩餐"は餃子とビールです(爆
Commented by rotta0308 at 2010-07-16 17:05
☆reeさん
うちも昼間はクーラーいれてないし、ビルの上の階で日当りも良いので、すぐにお花の水が濁って枯れてしまうんですよ*-* バラ等は無理ですが強いお花を選ぶようにしました。鉄線は意外と強いですよ^^
部屋に花があると元気になります。

私、意志が強くないのでやめちゃいました** reeさんと同じく−3キロになった頃からふらふらになり始めて、抵抗力も落ちてたみたいで病院にも行ったのです。月のものも乱れ始めて、まったくなにやってるんでしょうねぇ。。 日々の小さな幸せ感はとても大事ですね!
今回は食べたものをずっと記すという作業をしてたので少し勉強になりました。私もこれからほどほどにしときます♪
Commented by rotta0308 at 2010-07-16 17:13
☆milouさん
代謝の落ちてくる年代なので、みなさん苦労されてるんですねぇ。。。
嬉しいな、同じような人がたくさんで^^
milouさんちの夕ご飯はいつもほんとに楽しそうだもの!!
七輪いいなぁ。。。と憧れてますよん

うちは、主人はやせ形なのにコレステロールが悪玉も善玉も高いんですよね。それで、卵類は気をつけるようにしてるの
夫とは長いつきあいなので、私の性格をよく知ってるというか、北風と太陽の太陽的に私のダイエットをやめさせたみたいです。
多分、自分がもっとがっつりしたものが食べたかったんだと思います

最期の晩餐で食べるもの。。。
milouさんはいつものやつお願いって感じですね
私は長い旅路になりそうなので、ガッツリ焼き肉いっときたいな〜。。。って、これ、前にもブログで書いたような気が。。。
Commented by pi at 2010-07-17 10:18 x
ダイエット、「ほどほどでよかよか」だと思います!
ウチも、ダンナさんの「タニタはもう止めて」という一言があって、
薄味な料理を我慢して食べてくれてたんだな~って思って、
今は普通に戻しています★(ちょっともめましたが)
ただ、ダイエットは継続中です。私の場合、体脂肪率がちょっと高めで、
筋肉量がかなり少ない、というのが健康的に不安で・・・
私だけかもしれませんが、食べ過ぎると筋肉量は減って脂肪が増えるみたいで★
タニタで学んだ「適量」だけ継続して、あとはゆるゆるに頑張る事にします~。
ちなみに、私、こんなに長く頑張ってるのに、1.5~2キロしか落ちてないです★
今までどんだけ食べてたんだ、って事ですね★

Commented by rotta0308 at 2010-07-20 14:35
☆piちゃん
ほんとそうだよねーっ
がんばりすぎるとどこかで反動が一気やってきますね!
ダイエットは自分だけの問題だと思ってたけど、本格的に始めるとパートナーや友人まで、こちらに付き合わせてしまうことになるって初めて知りました*-*
cumicoちゃんのご主人の「タニタはもう止めて」なんだかその気持ちよくわかります。
私も失敗を経験に、ぼちぼち続けていくつもりです

>こんなに長く頑張ってるのに、1.5~2キロしか落ちてない

わかるわかる!! 私も同じこと思いました

でも、もともとあまり太ってないからじゃない ?
Commented by honeyplum at 2010-07-20 23:39
ダイエットだなんてrottaさん偉すぎる~っ!!
夫が出張でいないのを機に毎回始めるダイエット・・・。
でも3日も経たないうちに友達と外食したり、一人でいると何かしらさみしいから摘んでいる私・・・。
私もゆるゆる人間です~(>_<)
Commented by rotta0308 at 2010-07-22 18:44
honeyplumさん
挫折しちゃったんですもん、ちーっとも偉くないですよ^^
honeyplumさんも何度も挑戦されてるのですね。
やっぱり難関は外食だと気づきました。私も外にでるのが好きなので、外食でダイエット食ってまずありません。
同じような方がいるとほっとします。
これからもほどほどでいきましょう♡
Commented at 2010-07-25 14:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ハピ at 2010-07-25 21:25 x
こんばんは!!

前にも一度コメントしたことがあるハピと申します。

いつもrottaさんのブログうっとり眺めさせて頂いてます!!
同じ転勤族なのですが、引っ越してもおうちを素敵にされてますね~~!

今京都ですか?
うちの弟が京都で「ワンドロップ」有機野菜のお店をやっています。
私のブログから見れますので、よかったら見てくださいね!

話が逸れてしまったのですが、もし分れば教えてください!
和食とかで使われてる塗りのプレート、二種類持っておられるみたいなんですが、金縁のない方はもしかして、両面タイプですか?
どちらのものか、分れば教えて頂きたいのですが・・・
金縁のも五角形のものもよろしくお願いします<m(__)m>


Commented by rotta0308 at 2010-07-26 13:04
☆鍵コメさん
お母様、無事帰国できてよかったですね。鍵コメさんもほっとされたことと思います。すぐにかけつけられないもどかしさもあり、旅先での入院などご家族の心労は大変だったことでしょう。おつかれさまでした。
昨日のスイスの事故も衝撃的でしたね。
鍵コメさんがおっしゃる通り、ベトナムはちょっと厳しいかもしれませんね。ほんと、いつか大きくなったらで十分だと思います^^

生花、いいですね。
鍵コメさん宅のお花も綺麗〜。
白いトルコキキョウは清々しくていいですね。見てるだけで涼しげで癒されます。 

Commented by rotta0308 at 2010-07-26 13:17
☆ハピさん
コメントありがとうございます♪
ハピさんのご実家、天満界隈なのですね〜。
JR天満駅界隈の多国籍な感じ好きです^^

弟さんが有機野菜のお店をされてるのですか! なんといいお仕事!
私は奈良在住ですが、京都にはよくでかけるので
覗かせていただきますね


さてさて、ご質問の件ですが、
購入したのがもう4年以上前になりますので、今も取扱があるかどうかわかりませんが、どちらも福岡の大丸の食器売り場だったと思います。
長方形の方は山中塗りで、表は黒と木目の2トーンです。裏は黒一色なので両面かどうかわからないけど、私は使ってます(笑 )
長方形の方は、わりと他の場所(デパートの漆器売り場や器屋さん )でもよくみかけるような気がしますので、気をつけてみてると見つかると思います。お店の名前等は記載されてないので曖昧な返答ですみません。


Commented by ハピ at 2010-07-26 15:11 x
詳しく返信ありがとうございます

私の実家は兵庫県の芦屋市で、私は福岡二年、熊本六年と住み渡り、現在西宮市に帰ってきました。
福岡にrottaさんも住んでらっしゃいましたよね?
大丸か~懐かしいな・・・
と言うことは、梅田や元町に行けば同じようなものが見つかるかな・・・

ちなみに、弟は大学が京都で、そのまま京都が気に入ってしまい、住みついています。
もし機会があれば是非覗いてやってくださいね♪

rottaさんのテーブルコーディネートレッスンとかあったら行きたいな~なんて思いながら
これからも楽しみに見させていただきま~す
Commented by rotta0308 at 2010-07-27 14:27
☆ハピさんへ
いえいえ、これと言ってお役にたてずにすみません*-*
あんなのが欲しいな〜と、ずっと頭の片隅にあると、突然思わぬ所でであったりしますので、ハピさんもお気に入りに出会えますように♪

ご実家の場所。。ごめんなさーい。勘違いしてました。
天神祭りに遊びに行かれたのですね
はやとちりですみません。

ハピさん九州生活が長かったのですね〜。いろいろと慣れないこともあって大変だったのでは ?久々の地元はやっぱりどこよりも落ち着くことと思います。私は奈良と福岡の前に大阪に4年住んでたのですよ。だんだん関西が長くなりつつあります^^ 


名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by rotta0308 | 2010-07-16 11:06 | | Comments(14)