人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

弘法市

弘法市_a0078126_1139838.jpg


天満祭りに合わせて、大阪三姉妹母の Mおばちゃん来阪

21日、yukaに誘われ早起きして、みんなで東寺の弘法市へ



弘法市_a0078126_11483436.jpg


地震や事故の影響でダイヤが乱れて、予定より1時間くらい遅れて8時に到着
でも、まだ市は立ち始めたばかり


弘法市_a0078126_11515967.jpg


暑くてふらふらになったけど、楽しかった

Mおばちゃんは手作りの達人
兵児帯を一部に使った自分で作った服を着てました
バッグも献上博多帯を使った斜めショルダー
裏地は昔の花嫁衣装の裏地を使ってて華やかで素敵

↓これは手提げバージョン タッセルも手作り

弘法市_a0078126_11564815.jpg


ひなちゃんの天神祭り用に4枚
これは手ぬぐいで作ったそう

左上の梅と、ボタンの紫はパッチワークになってるの

弘法市_a0078126_1214942.jpg


そして、先日大阪で見せてもらったハワイアンキルトのベッドカバーは圧巻

魔法の手だわ〜


この日の弘法市でも、たくさんの古布を買って帰りました

私は入り口で最初にみつけた白い花瓶を

祇園に移動して、yuka目当てのかんざし屋さんへ
天満祭りに参加する娘二人のかんざしを購入

このお店、とっても可愛かったです

建仁寺に立ち寄って

〆は祇園小石でかき氷

弘法市_a0078126_12102133.jpg


でかっ*-* 
食べ終わる頃はぶるぶる

最後に出されたほうじ茶で「ほっ」
暑かったり寒かったりいそがしい



祇園祭りが終わったばかりの京都

祇園さん終わったら天満祭りやなぁ、ってタクシーのおじさん
まあ、きばって踊りや、と、子供たちにはげましの言葉



私は今年も宵山を見損ねてしまったなぁ。。

こうやって幼なじみの面々といろんな場所に連れ立って出かけられるのも
関西に転勤になったおかげ

転勤になるとそれもできなくなって淋しいな
来年くらいまでは、こちらにいれるかなぁ。。。

そういえば20年程前、結婚前の夫と初めてこの弘法市を訪れた
京都タワーで望遠鏡を覗いてると五重塔のもとになんだか楽しそうな出店を見つけたのだった
何月のことだったかは忘れたけど、
あの日は21日だったのだな〜

夏の暑さって、子供時代を思い出させるっていうけど
青春時代だって思い出しちゃったじゃないの!




みんなとは阪急四条口でわかれ、ひとり錦市場の花屋さんへ

今日は、弘法市で買った花瓶にあう花を選ぼう
by rotta0308 | 2010-07-22 12:21 | 旅/京都