つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

安曇野へ

初秋の景色をもとめて、信州へ

2泊3日の車旅

初日、奈良〜豊科ICまでは高速で6時間
涼しい場所を想像してたのですが、
いやはや、この週末は全国的に暑かったようで、
信州といえども、同じでした

穂高駅近くのクーラーのないお蕎麦屋さんで汗をぬぐいながら
遅い昼食の蕎麦をすすり
今回の旅はもしかして、フライングだったかな〜と、
若干の後悔。。。←早っ

でも、この町をドライブしながら美術館を訪れる度に、
はるばるキテヨカッタという気持ちが何倍にも膨らんでいきました

a0078126_1329932.jpg


まずは穂高駅にほど近い「碌山美術館」

a0078126_2294012.jpg



ツタの生い茂った「本館」には萩原碌山の代表作が展示
別館には碌山と親交のあった芸術家の作品が展示されてます

a0078126_1431623.jpg

            ↑
(本館内。撮影禁止なのでこちらの写真はHPからお借りしました )



a0078126_13293043.jpg


木工の意匠を凝らした建物も温かみがあって
細工を見つけるのも楽しいですね

a0078126_13304552.jpg



扉の取手は女の子だったりキツツキだったり、トカゲだったり
キツツキはちゃんと、何度か扉をつついてます^^


只今、PM3時。さて、もう1カ所いけるかな〜

左手に連なる北アルプスを眺めながらのドライブ
少し離れた大町にある「安曇野ちひろ美術館」へ向かいます


a0078126_14143178.jpg


山々にふりそそぐ「天使の梯子」
[PR]
by rotta0308 | 2010-09-07 14:16 | 旅/信州 安曇野 上高地