つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

葡萄棚

a0078126_1622322.jpg



今年の叔母の家の葡萄棚の様子

「そろそろ終わりだから、取りにおいで〜」と電話をもらってのおでかけ

蒼い葡萄がみたくて7月くらいから涼しい日をみはからって出かけるつもりが、
涼しい日が一度もなく。。9月になってしまった
いきなり収穫です^^


例年なら200房くらいが、今年は不作で100房とのこと
いや〜、十分
安曇野かと思うくらい


今年はワイン作りにも挑戦してるみたいで
床下の発酵がはじまった葡萄の瓶をみせてもらいました

葡萄のかすときれいな色が2層にわかれてて
ぶくぶくと発酵してます

1本でもほんとにワインができたらすごいな




a0078126_8263770.jpg



プチ葡萄狩り体験

さてさて葡萄の出来はというと

今年も甘くて美味しい!!




a0078126_827876.jpg




可愛いくて、できればこのままずっと葉っぱと一緒に飾っときたいくらい。。。


週末、実りの秋のヒトコマでした
[PR]
by rotta0308 | 2010-09-14 11:52 | 旅/大阪