つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ツガニ

a0078126_11452749.jpg


今年も故郷からツガニ(川蟹)が届く

毎年、 親友のKに手配してもらう
今なら卵はいってるよ〜と、メン(雌蟹 )をたくさん送ってくれた

穴の開いた発泡スチロールに大鋸屑をつめた状態で届くので、蟹は生きたまま
昔、実家でバケツにいれておいたツガニが脱走したことがあって、
お座敷の隅でがさごそ動いてた
このくらいの大きさになると、生きてるのを手で触るのは怖いので
そのまま湯がけるようにオレンジのナイロン袋に2つに分けていれてもらった
これなら、安心

a0078126_11391685.jpg


海の蟹よりずっと小さいので、慣れない人には身をだすのが難しい
既に日本酒のはいった夫は1匹で手がとまる

ぷぷぷっ、そうでなくっちゃ
ここは私にまかせてほしい^^

甲羅の中に取り出した身をいれて、メンの卵を上にのせる
お醤油をちょろり
3甲羅目はちょっと酒をいれてコンロで焼いてみる
最後は麦味噌と混ぜて、ごはんの上にのせてお茶をかける

旨いな〜と何度もつぶやく夫


美味しそうに食べてくれるのが作り手の一番の喜び
(って、素材のおかげ100%)


K、いつもありがとう!
年に一度のおたのしみ
今年もこんな風に美味しくいただきました!


献立
●ツガニ
●鴨汁
●揚げと大根おろし (かぼすをかけて)
●冷酒、のち熱燗  1合
[PR]
Commented by ree at 2010-10-25 19:30 x
写真を見てごっくん・・・美味しそう!!
数年前、1度だけ食した事がありましたが
美味しいのですが、食べづらく・・・
ご主人さんが羨ましい。私は、必死で食べました(笑)
故郷のものとなると、また格別ですね!!!
Commented by rotta0308 at 2010-10-27 17:06
☆reeさん
そうですね〜、ほんとに食べづらいですね*-*
私は子供の頃から食べ慣れてるのでむくのが上手ですよ。
細めの割り箸の先を小刀で削いだものを使うと比較てき食べやすいのですが。。
むきながら食べる人と、全部むいてから食べる人と2パターンあって、私はいっきにむいて、後でゆっくり食べるタイプなのです(笑)
でも夫はむきながら食べるタイプ、しかもすぐに疲れるので、さて私が食べようという時にうらやましそ〜に見てるから、いつもしょうがないな〜と思ってわけてあげます^^

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by rotta0308 | 2010-10-25 12:23 | うちごはん | Comments(2)