つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

湯けむりのむこうに

観光気分でSPA PORT もって、別府八十八湯めぐり

スローペースで進んでます

週末、温泉本の付録の無料入浴券をつかうべく
別府鉄輪(かんなわ)へ


鬼山地獄の駐車場に車を停めると

これからワニの餌やりが始まりますよ〜とのアナウンス

ちょっと寄ってみましょ


a0078126_938574.jpg


鬼山地獄のシンボルは「赤鬼」

a0078126_9343221.jpg




鶏1羽まるごと、生で食ってやったぜ〜


ワイルドだろ〜



ほんと。。。ワイルドだわ〜。。。




a0078126_9374753.jpg


さて、温泉はこちらの地獄が源泉のおにやまホテルの露天風呂

広々してて、気持ちよかった


別府八湯の中でもこのあたりは、坂道のあちこちから湯気が立ち上って
温泉情緒がありますね ♨


いでゆ通りを少し下ると「地獄蒸し工房」発見

温泉の蒸気を利用した簡易食事場


a0078126_9342462.jpg


材料は持ち込みOK

蒸し釜の使用料は30分500円

私達は材料準備してなかったのでその場で

おいもセット(卵2個、サツマイモ、じゃがいも、玉葱) 400円と

海鮮Aセット(渡り蟹1匹、ほたて2個、はまぐり2個、海老2匹、ねりもの) 1000円を購入


a0078126_9342984.jpg


半熟卵→7分

海鮮→20分

おいも→30分の順番で蒸し上がりました^^

あつあつ、うまっ^^


食器や調味料は貸してくれます

食べ終わった洗い物はセルフで


キャンプみたい^^



これからの季節、増えることになるであろう大分♨めぐりでした
[PR]
Commented by ree at 2012-09-10 16:16 x
rottaさん、ワニ、ワイルドすぎますね~
びっくりです!!ワニがうようよいて、ちょっと恐いかんじです。

食事処、面白い~。半熟卵がすご~く美味しそうです。
しかし、色んな楽しみ方があるのですね~
さすが湯処!!
Commented by hina at 2012-09-10 21:12 x
鉄輪のフルコ-スですね!(^^)!
あの湯けむりはたまりません(#^.^#)

地獄蒸し、美味しそう!  ほんとキャンプみたいですね(笑)

八十八湯めぐり頑張ってください!

こちらも地元の雑誌についていた温泉割引券を使って「たまゆらの湯」に行ってきました。ちょうど別府のことを考えておりました(*^_^*)

Commented by ayu at 2012-09-11 19:06 x
rottaさん、お久しぶりです♪
久しぶりにブログ開きました!
心あったかくなり思わずコメントに上がりました(^^;)
お元気そうですね~( ^o^)ノ
この夏の暑さですから心配しておりましたよ~
こちらも残暑厳しくなかなかしんどい夏です。(本州の方に怒られそう、こんなんで音をあげたら)

ページワンさん↓への絵封筒ステキです☆
届いたら嬉しくて笑顔になりますね(*^▽^*)
先日こちらの百貨店でシャガールの展示を見たばかりで嬉しい偶然でした!
まだまだ残暑厳しい様ですから
どうぞムリはせずお過ごしくださいね~(^^)/
長々と失礼しました。
Commented by rotta0308 at 2012-09-11 21:50
★reeさん
すごい迫力でしたよ〜**
20才のワニ、40匹が餌を争奪する様子!
もし人間が落ちたらと思うとゾゾゾッとしました
というか、40匹もいたら、亀みたいにどんどん上に乗っていったら、
もしかしてフェンス飛び越えちゃうんじゃないかと(笑)

別府は昔からの温泉地なので、レトロ感があって、
今となっては逆に面白くて、楽しんでます^^



Commented by rotta0308 at 2012-09-11 21:56
★hinaさん
温泉にはいい季節になってきましたね〜^^
湯巡り再開第1段といったところです

でも、まだスタンプ10個にも到達しておりません
hinaさんのような温泉名人までは長い道のりだわ〜(笑)

おにやま温泉の湯はかみつきませんでしたよ
鉄輪の湯は柔らかいですね〜
でも、やっぱり明礬が一番、美容液みたい
40代には効果ありです♡

黒帯のhinaさん、白帯のrottaの湯巡り、みまもっててくださいね^^



Commented by rotta0308 at 2012-09-11 22:04
★ayuさん
おひさしぶりです! こちらは元気にしてますよ〜
ayuさんもお変わりありませんか?

北海道も本来なら今頃はもう秋めいてますよね〜
やっぱり異常気象
北の方とこちら、あまり気温が変わりませんものね

シャガールの展覧会、いいですね〜
私も本物に触れたいな〜


ayuさんも体調に気をつけて、元気に食欲の秋を迎えてくださいね^^


遅ればせながら、

結婚10周年おめでとうございます♡



名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by rotta0308 | 2012-09-10 10:22 | Comments(6)