つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

七輪と椎茸

a0078126_13425582.jpg



秋の風情


地元の名産の椎茸、子供の頃は嫌いだったな〜

今は食べれるようになったけど、

大人になっても苦手な人、割と多いですよね



最近は原木生椎茸が安価で沢山でまわってるので

4つに切った椎茸を塩こしょうして

ニンニクのみじん切りとオリーブオイルで炒めて、

かぼすをかけていただいてます



由布院でいただいた写真の椎茸は、あまり火を通さなくて
さっと炙るだけでいいそう

椎茸が汗をかいてきたら食べ時

品種改良もすすんでるよう



お昼のミニランチコースでいただけます


この後でてくる、鯉のあらいも臭みがなくて美味しいですよ


地元の食材が味わえる由布院おすすめランチでした



湯ノ岳庵 亀の井別荘@由布院




連休あけまで少しお休みします
[PR]
Commented by ree at 2012-09-13 15:11 x
干し椎茸や切って調理すると食べられますが、そのままは苦手です。大分はやはりかぼすなんですね~
鯉のあらい、初めて頂いたのがやはり湯布院でした。
主人と二人、おそるおそる口にしたら美味しくてびっくりでした。
湯布院が近いなんて羨ましいです。

↓リッツバリ、3年程前に「アヤナリゾート」になりました。
揉め事がありリッツが退散し、その後地元リゾート会社が買い取り
ました。ロックバー、ステキですよね~。実は今年も行っていました。ホテルは別ですが・・・
バリ、中国人で溢れかえっていました(笑)

片口、大嶺さんなのですね。惹かれるわけです(笑)
Commented by rotta0308 at 2012-09-13 16:27
★reeさん
やはり苦手でしたか(笑)
ぬるぬるしてますものね

かぼす、特にこだわりがあってこれじゃないとっていうわけではないのですが、産地なので、この時期はどこからかいただいて、いつも家にあるので自然とかぼす派になりますね
かぼすも木によって、ずいぶん味や香りが異なります
そちらは、すだち、それとも柚子でしょうか?


そして、ロックバー、すでに経験済みでしたか(笑)
いいですね〜羨ましいです^^






Commented by ree at 2012-09-13 19:04 x
こちらではすだちです。11月くらいから柚子になります。
こちらでは、デパ地下でしかかぼすにお目にかかれませんが
高級過ぎて手が出せません・・・
Commented by hina at 2012-09-14 21:35 x
偶然です! 今日、郵便局のふるさと小包で大分産どんこが届いたところです(笑)

生椎茸のニンニクオリ-ブ炒め、簡単で美味しそうですね。
かぼすいいですね!
Commented by rotta0308 at 2012-09-19 09:18
★reeさん
こちらはデパ地下でしか、すだちにお目にかかれませんが、
高級すぎて手がでません(笑)
おもしろいですね〜、私はすだちの方が料亭で、かぼすは庶民のものと思ってました^^

Commented by rotta0308 at 2012-09-19 09:24
★hinaさん
昨日はありがとう^^
今週は忙しいですね、、お母さんの手術がうまくいって
秋に旅行に行けるといいですね^^

このメニュー、おすすめですよ!
ぜひ!





名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by rotta0308 | 2012-09-13 13:57 | Comments(6)