つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

車窓

a0078126_1822365.jpg




行ってもいいのか、ずっと迷ってた


現地でボランティアに参加するわけでもなく


ただの旅行


仮店舗でラーメンとチャーハン食べて、お土産を買った




釜石からの帰り道


やっぱり行ってよかったと思った





現地で参加した被災地へのツアー→
[PR]
Commented by ree at 2012-09-22 21:34 x
とても美しいお写真ですね。
我が家も、ただ被災地を見るだけの旅ってどう?と話しました。
でも、もうかなり時間は経ちましたが、実際自分で感じる事が多いはず!と計画をたてました。
そして「観光」もきっと地元の方の復興に役立てるはず!!
と思っています。
Commented by rotta0308 at 2012-09-23 20:30
★reeさん

レンタカーを借りてまわるか、バスツアーに申し込むか迷ったのですが、私達は後者にしてよかったです。
現地のボランティアガイドの方と一緒にまわったことで、いろんなお話が聞けました。壊滅的な状態になった集落、今は片付けもすすんで、
家のあった場所には今は草が生えてて、1年半前の悲惨な姿は想像できない程です。ただ訪れて食事をしただけですが、嬉しいと言っていただけてほっとしました。
「東北を旅するという支援の仕方かある」そんなポスターもみかけ、
また行こうと思いました^^
来年、reeさんが訪れる頃には、復興がすすんで活気のある町が戻ってるといいですね!


Commented by hina at 2012-09-23 20:57 x
吸い込まれそうな綺麗な写真ですね。

そうですね、東北を旅するという支援ありますね。
デパ-トなどで東北のものを買ったりはしますが、実際に行かれるrottaさんを見習わなきゃです(^^)/
Commented by rotta0308 at 2012-09-24 22:11
★hinaさん

これは釜石の近くではなくて、夕方花巻に帰ってきた時の写真です

今回もまたまた、おともdeマイルです^^
あまり負担に感じずに、自分も東北を楽しむつもりで、ツアーに参加しました
ツアー代金のうち500円が被災地に寄附されるそうです
ほんとにささやかです
東北のものを買うのも立派な支援ですよね
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by rotta0308 | 2012-09-22 20:37 | 旅/東北岩手 | Comments(4)