つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

morioka

a0078126_9535817.jpg


何年か前、素敵な方のブログで紹介されてた岩手の旅の記録

河童淵の近くにあるお寺さんのプリミティブな仁王像に会えるのを楽しみにしてたのだけど
生憎、お寺は工事中で観れず。。残念



a0078126_10205394.jpg





でも、翌日最終日、こちらのお店には行けました

好きなものに囲まれたカフェでの時間

とても心地よかった



a0078126_10154743.jpg




満足満足


@光源社盛岡






駅前、盛楼閣の盛岡冷麺

大人気らしく列ができてましたよ〜


a0078126_10204548.jpg



盛岡3代麺(わんこそば、じゃーじゃー麺、冷麺)のうちのひとつだそう

辛さが選べます



この日はたしか台風が九州に近づいてた日

飛行機揺れるだろうな〜と、わんこそばにチャレンジできなかったチキン夫婦です^^
[PR]
Commented by ree at 2012-09-25 18:59 x
光源社さんのすぐ近くに友人が暮らしていて
色々なお話を聞き、早く行ってみたいな~と思っています。
やはりステキなところなのですね。

rottaさんの旅の記事は、静かでゆるやかな気持ちの良さを感じます。
Commented by rotta0308 at 2012-09-25 21:08
★reeさん

reeさんは岩手のあちこちにご友人がいらっしゃるのですね

私の東北の友人は宮城県に1人、やはり社宅で出会った方^^

転勤族は楽しいですね

もう少し盛岡をゆっくり見たかったのですが、ちょうど3連休で盛岡市内に宿が予約できず、2日とも花巻南温泉に宿泊したので、最終日は早朝電車で盛岡に向かい午後には空港行きのバスに乗りました

 盛岡の市内観光や小岩井農場に平泉と、忘れ物がいっぱい

またいつか行かなくちゃ(笑)


私は個人的にとても好きな場所となりました

人が温かい感じ、言葉も好きだな〜

光源社の字がまちがってましたね(赤面) さっそく訂正しました

黄桜の CM 、reeさんも昭和世代でしたね〜^^





Commented by hina at 2012-09-25 22:23 x
カフェは事前に調べて行かれるのですか?
いつも素敵なところですね♪

Commented by rotta0308 at 2012-09-26 17:23
★hinaさん

ここは宮沢賢治の本を出版してた所らしく
今は日本中のグッドデザインの民藝を販売してるのです

よく雑誌などでも紹介されてて、ずっと行きたかったの

中庭に小さな
12〜13人くらいでいっぱいになる「可否館」っていうカフェがあって
とっても素敵な空間なんですよ

盛岡駅から歩いて10分くらい

アクセスのいい場所にあります
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by rotta0308 | 2012-09-25 10:29 | 旅/東北岩手 | Comments(4)