つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

秋空の下

a0078126_13152726.jpg





先週はもうひとつ季節が進んだ感じ

きりりとした空気の中で香る金木犀の清々しいこと


良いお天気に誘われ

外出の記事が続きます


a0078126_19265473.jpg




日田市皿山の小鹿田焼(おんだやき)民陶祭


10軒程の窯元の軒先に

惜しげもなく作品が並べられてました


a0078126_19264511.jpg




私はお皿1枚と小さなピッチャー、銀杏と栗を

夫は地元の焼酎と蕎麦猪口を購入



秋空の下、のどかな景色の中でのんびり散歩


a0078126_19181057.jpg




この日の夕食は銀杏の塩炒りをつまみに

さっそく器の出番です


★献立
カマスの干物
銀杏
筑前煮
おぼろ昆布の吸い物
麦焼酎「閻魔」


う〜ん、民藝居酒屋みたいになってきました
[PR]
Commented by ree at 2012-10-15 22:18 x
ウワワワ~
私が探している小鹿田焼きのすり鉢がどどんと~
やはり、地元にはあるんですね!!
来月、唐津に器を見に行く予定なのですが、後1泊出来たら
大分行きたかったな~


民芸居酒屋?こんなステキなお店があったら通いつめます!
Commented by rotta0308 at 2012-10-16 14:51
★reeさん
今まで見たことない小鹿田焼がいっぱいでした^^
飛び鉋や、刷毛目の嵐(笑)

唐津にいかれるんですね〜。もしや、あの器の素敵な料理旅館に泊まられるのかしらん。。。
旅行後、またいろいろ教えてくださいね。

民藝居酒屋、私は久留米絣に割烹着で料理しなくっちゃ!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by rotta0308 | 2012-10-15 19:16 | Comments(2)