つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

つれづれ

良い季節

連日、忙しくしています

入院中の伯母の人生の仕舞支度の手伝いをしながら
自分を見直すことにもなり、自身の断捨利も

先日は老健の家族会に出席
退院後の自宅でのケア、もしくは次の施設の選択肢などなど

後半はヘルバーさん、作業療法士さんを交えて家族の方々との意見交換会
お役立ち情報満載でした
それぞれの家族の方の悩みも聞けて
介護の大変さは一人で背負わなくて、共有する事で介護する側の健康も維持できるものだと
再認識しました

歩けないことを除けば、頭もしっかりとして
負けん気の強い伯母、周りのかたがたにご迷惑をかけてるのでは、
と心配になってましたが、そんな様子もなくほっとしました

86才の伯母に93才になる友達ができたのが朗報
いくつになっても友達ってできるものなんですね^^
個展を開くほどの絵の腕前をもったその方とお友達になって、
影響を受けた伯母の塗り絵の腕前が格段にあがりました!
こんな「負けん気」は歓迎

そしたら、そちらの家族の方から、伯母と友達になったことであちらも
とっても元気になられたそうで、帰りたいって言わなくなったと感謝されました
3ヶ月前は死にそうだったのよと、おっしゃられてました

こんなことがあるととても嬉しいです

が、なにせ高齢の老人のこと、
少しのコンディションの変化でぐっと体調が悪くなってしまうこともあるので
あまり喜んでばかりもいられませんが

安定した時期が少しでも長く続けばいいな


a0078126_12423966.jpg


なぜピカソ、、、(笑)
伯母の塗り絵の上達をねがって

色が少ないといってたから、24色の色鉛筆、プレゼントしようかな

イヒヒ




a0078126_1848512.jpg



いつぞやの遠足の写真@うみたまご(水族館)

子供みたいに喜んでました
[PR]
by rotta0308 | 2012-10-22 12:45