人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

つれづれ

良い季節

連日、忙しくしています

入院中の伯母の人生の仕舞支度の手伝いをしながら
自分を見直すことにもなり、自身の断捨利も

先日は老健の家族会に出席
退院後の自宅でのケア、もしくは次の施設の選択肢などなど

後半はヘルバーさん、作業療法士さんを交えて家族の方々との意見交換会
お役立ち情報満載でした
それぞれの家族の方の悩みも聞けて
介護の大変さは一人で背負わなくて、共有する事で介護する側の健康も維持できるものだと
再認識しました

歩けないことを除けば、頭もしっかりとして
負けん気の強い伯母、周りのかたがたにご迷惑をかけてるのでは、
と心配になってましたが、そんな様子もなくほっとしました

86才の伯母に93才になる友達ができたのが朗報
いくつになっても友達ってできるものなんですね^^
個展を開くほどの絵の腕前をもったその方とお友達になって、
影響を受けた伯母の塗り絵の腕前が格段にあがりました!
こんな「負けん気」は歓迎

そしたら、そちらの家族の方から、伯母と友達になったことであちらも
とっても元気になられたそうで、帰りたいって言わなくなったと感謝されました
3ヶ月前は死にそうだったのよと、おっしゃられてました

こんなことがあるととても嬉しいです

が、なにせ高齢の老人のこと、
少しのコンディションの変化でぐっと体調が悪くなってしまうこともあるので
あまり喜んでばかりもいられませんが

安定した時期が少しでも長く続けばいいな


つれづれ_a0078126_12423966.jpg


なぜピカソ、、、(笑)
伯母の塗り絵の上達をねがって

色が少ないといってたから、24色の色鉛筆、プレゼントしようかな

イヒヒ




つれづれ_a0078126_1848512.jpg



いつぞやの遠足の写真@うみたまご(水族館)

子供みたいに喜んでました
Commented by ree at 2012-10-23 10:10 x
若い頃のように、すぐに友達になるのは年々難しくなると思っていましたが、可能なんですね。
そして、お互いの励みや刺激になる関係って良いですね。
歩けなくなると、寝たきりになり弱っていった祖母、おば様は塗り絵やお友達とのお話で楽しくされているようで、本当に何よりですね!!

おば様、上品な方ですね~
Commented by rotta0308 at 2012-10-23 18:09
★reeさん

紙おむつがとれて、友達ができてぐんと表情が明るくなりました
友達、すぐに。。。は難しいですね。
伯母も施設に入って1年半、やっとという感じです

でも、私もreeさんと同じこと思いました^^
そうおもうと年をとるのも怖くなくなりますね













Commented by Blue sky at 2012-10-23 21:23 x
こんばんは☆rottaさん

伯母さんととても仲良しなのが伝わってきます。
大人になって、友達が出来るって素敵なこと。
学生時代の友達はずっとご縁は続けど、社会人になってからのお友達って、
会社を変わると疎遠になってしまったり・・・・
だから、環境が変わっても仲良くできるお友達って貴重だと感じます。
そんなお友達と、来週は温泉女子旅に行ってきます♪
Commented by hina at 2012-10-24 14:50 x
嬉しいですね(*^_^*)
お友達ができて、いっしょに絵を楽しめて。

色鉛筆喜ばれると思います☆
Commented by kumi4 at 2012-10-25 09:15 x
rottaさんお久しぶりです。
私もまだ大分で暮らしています。「温泉名人」昨年何とか達成しました(笑)3年かかりましたけどね。。(笑)
最近、親や近しい人達の「老い」をとても感じざるを得ない事が続いて、悲しみというか寂しさというか。。rottaさんの記事に、共感し思わずコメントしてしまいました(^ー^)。
秋という季節もあり、色々考えると胸が締め付けらるような日もありました。初めはとまどいましたが、何とか自分も心の整理をつけて、しっかりしなきゃ。と思っている所です。
人生の最後にどの様に関わるか、本人にとって何が幸せなのか。。なかなか深いですが、身近に自分を思っていてくれる人がいるというだけで、幸せなのかもしれませんね。
上の記事の旅の思い出も素敵でした。
指輪も素敵です。自分も香港で買った翡翠のネックレス思わず取り出してみました(笑)
Commented by rotta0308 at 2012-10-25 20:44
★Blue skyさん

わ〜温泉女子旅ですか? うらやましぃ〜♡
温泉にはよい季節ですね
どちらの温泉に行かれるのでしょうか^^

気心のしれた友人は、ほんとによいですね
いっぱいおしゃべりして、リフレッシュしてきてくださ〜い



Commented by rotta0308 at 2012-10-25 20:50
★hinaさん

ずっとこんな穏やかな日が続くといいのですが
老人ホームに入ると、別れることになってしまうので
それが一番心配です。。。


そうそう、言い忘れてましたが、大豆!
すっごく増えてびっくりしました**
毎日少しづつお弁当にいれてますよ


Commented by rotta0308 at 2012-10-25 20:59
★kumi4さん

コメントありがとうございます
kumi4さんのコメントで私も励まされました
秋という季節もあり。。。という下り
まさに同じ気持ちでして、
私はまだ転勤が続くので、伯母の今後の事を考えるとせつなくなってしまいますね。
お子さん、もう2才くらいでしょうか。
大分でkumi4さんがお子さんを授かったこと、とっても嬉しかったです。そのうち、一緒に大好きな旅にでれるといいですね♡
名前
URL
削除用パスワード
by rotta0308 | 2012-10-22 12:45 | Comments(8)