つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

鶴亀

a0078126_13255121.jpg



鶴亀で思い出すのは、その昔、友人の結婚式

新郎の野球部の後輩が、白いタイツ姿で粛々と踊ったおめでたい鶴亀の舞

その社会人野球部に代々続く恒例の舞だとか



a0078126_13254274.jpg



クリスマス


毛糸の帽子を斜めにかぶったおしゃれなサンタさんが


「ツルカメ」を持って、うちを訪ねてくれました


issueさんです



a0078126_13251341.jpg




精一郎さんという、大分の農村に住む方の作品


収穫した黒米の穂を使って編み上げるのだそうです


あまり数できない、貴重な品


今年は10セットとか。。。


issueさんにお願いして、うちにやってきました



a0078126_1325963.jpg



シンプルでいて

とても福々しくて、豊かな雰囲気をまとった縁起物の「鶴亀」

素晴らしいです


みてると幸せになります


そしてこんな地元に眠ってる素敵なものたちを、


あちこちに足を運んで見つけて紹介し、地域を活性化しようとしてる

issueさんの情熱も、ほんとにすごいな〜って思います




いいツルカメでしょう〜^^ 

にまにま


鶴は千年、亀は万年


みなさまも、よいお年を!






私の写真では良さが伝えられないのでこちらをじっくりどうぞ!



a0078126_14142281.jpg




a0078126_14142610.jpg




a0078126_1414531.jpg

[PR]
Commented by ree at 2012-12-27 18:45 x
rottaさん、こんばんは。
鶴と亀、とってもステキですね~
やはりこういう手作りの作品って、温もりや作り手の気持ちが伝わりますよね。
ずっとず~っと作り続けて頂きたいですね。

クリスマスメニュー、我が家もチキンのクリーム煮でした。
うわ、同じだ~と嬉しかったです。

今年も、rottaさんのブログからたくさんステキな刺激を受けました。来年も宜しくお願い致します。
良いお年をお迎え下さいね!!
Commented by rotta0308 at 2012-12-27 23:26
☆reeさん

こんばんは。
今年はブログを通しておしゃべりできて楽しかったです
拙いブログに遊びにきてくれてありがとう^^


こちらこそ、来年もよろしくお願いします

どうぞ、よいお年を^^
Commented by rumi at 2012-12-30 16:15 x
rottaさん こんにちは

いいツルカメですねえ 手作りで 雰囲気のある 素敵です

クリスマスも 素敵でしたね

こちらに来ると なんか ほっこりします♡
旅も好きですので
いつの頃からか お気に入りになってます

来年も お邪魔します^^

娘が 福岡から帰阪しました
Commented by hina at 2012-12-30 21:08 x
手作りなんですね、素敵ですねぇ☆


今年も楽しいブログをありがとうございました。
来年も楽しみにしています!
よいお年をお迎えくださいませ(*^_^*)


Commented by Blue sky at 2012-12-31 18:14 x
お正月らしい縁起物の、鶴と亀ですね!
手作りだなんて、素敵です。

今年も残りわずかとなりましたね。
きっと、rottaさんのお宅は手料理おせちがズラリと並ぶんでしょうね。
今年も素敵な写真の数々、いつも楽しく拝見しています。
キレイなお料理やおでかけ、風景などなど、いつも素敵な写真に癒されていますよ。

今年は大分で年越しですか?
楽しい年末年始をお過ごしくださいね。
良いお年を…☆
Commented by yokohosi at 2013-01-01 15:53
新年あけましておめでとうございます。
鶴と亀、素敵ですね~。
作っていらっしゃる方の写真を見る限り、結構大きなもののようですね。
福が舞い込んできそうな感じがします。

いつもほっこり、素敵な文章と写真、癒されています。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

追伸:以前紅茶のコメントでお伝えし忘れた事があります。
ト○ハ地下にある「三国志」という紅茶屋さんの「マンゴー紅茶」がとってもおいしいですよ!試してみてください。
Commented at 2013-01-04 21:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rotta0308 at 2013-01-29 16:32
★rumiさん

こんにちは! ずっとブログから離れてましてお返事遅くなってすみません。お正月は家族で楽しく過ごされましたか^^
私は、娘さんと反対に、主人の実家に帰省して、お正月を過ごしてきました。例年になく寒い1月でしたね。
2月は久々に関西に遊びに行く予定です^^

こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします
Commented by rotta0308 at 2013-01-29 16:37
★hinaさん

お久しぶりです^^
着々と、出来上がってますでしょうか〜(笑) お城!
私もいつかおじゃまさせていただく日を楽しみにしてます

こちらは、伯母の引越が無事に終わりましたが、まだまだ慣れない様子で、私達も落ち着きません。。。(笑)

なにはともあれ今年もよろしくお願いします←遅っ
Commented by rotta0308 at 2013-01-29 16:43
★blue skyさん

今年は自宅に鶴亀をかざって、主人の実家に帰省しました^^
寒いお正月でしたね。でもきりっとしてお正月は寒い方がいいなぁ。。と思いました。
雪景色の久住、行ってみたくなりました^^
カメラがあるとお出かけが楽しくなりますね
今年もいろんな所を旅しましょうね^^

お返事大変遅くなって失礼しました。
今年もマイペース更新ですが、どうぞよろしくお願いします
Commented by rotta0308 at 2013-01-29 16:48
★yokohoshiさん

遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願いします

鶴亀、おっしゃる通り、けっこう大きいのですよ
夫が鶴の羽根を広げた姿を見て、ガッチャマンににてるな〜と言います^^ 大きな羽根でパタパタと福を呼び込んでほしいな〜(笑)

美味しい紅茶の情報、ありがとうございます。
ぜひ、試してみますね〜

yokohoshiさんファミリーもよいこと沢山の一年になりますように♡
Commented by rotta0308 at 2013-01-29 16:57
★鍵コメさん

コメントありがとう〜♡ うれしいです
issueさんとお会いした時に、昔のブログの話になって、楽しかったね〜なんて盛り上がりました
みなさんのおかげですっかり猫好きになりました
でも、夫は犬派なので、犬を飼うときは柴犬になりそうです^^

読み逃げ大歓迎です! そちらにもおじゃましてみましたよ
私もなぜか鍵コメさんには癒されております

こちらこそ、これからもよろしくお願いします

お返事が遅くなってごめんなさい**




名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by rotta0308 | 2012-12-27 13:51 | 大分あちこち | Comments(12)