つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

旅のおとも

今朝の日経新聞に伊勢神宮の内宮遷御が10月2日、
豊受大神宮が5日のいずれも午後8時から行われると載ってました

夜に粛々と行われるのですね。。。

私達はまだ未完成の新宮をシートの隙間からちらり観ることができました


式年遷宮の説明を聞いてて、日本人の新築願望は、
ここに由来してるのでは。。と思ったりしました

「常若」ですね


さてさて、
腹が減っては。

旅行の途中でいただいたものをご紹介

a0078126_1455753.jpg


京都月餅屋直政さんの焼和菓子

名前失念


a0078126_14551167.jpg


同じく月餅屋さんの「わらび餅」

売り切れてることが多くて

初めて口に入りました


生菓子は日持ちしないので、初日の京都で買ったものを旅の途中でつまみながら^^



地の物、地の酒

もちろん伊勢うどんも


初めて食べた時は、茹で過ぎたうどんを出されたのかとおもいましたが、もう驚きません



a0078126_1562339.jpg



ああ、そうだ。。。


今思えば、このお酒と、その後のカクテルが、今回のメインお伊勢参り当日の寝坊の原因でした



原因と結果の法則ですな



このあと、懐かしの奈良へ向かいます
[PR]
by rotta0308 | 2013-02-26 15:13