つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

みつえさんの針仕事 針と糸で広がる世界

a0078126_11124666.jpg


ソファにかけられてた20年前の作品

ジャワ更紗のパッチワーク

洗濯を繰り返し退色して、なんともいえない色合いに


a0078126_11151387.jpg


竹籠に古い帯を貼って

サイドと持ち手は大島紬を使用

先日、うちを訪ねてくれた時に持ってました




古民家を再生していくうちに、

あの家やうちの家族と、深い縁のあった Mおばちゃんの作品を展示できたらなぁ。。と

思うようになりました


でも、Mおばちゃんは1年半前から闘病中で、そんなことをしていいものか。。と
迷ってたのだけど、思い切って相談してみるとみんなに賛成してもらえて
嬉しかったな


当初は数日間の作品展をと、おもってたのだけど

四季折々におばちゃんの季節の作品を飾って

みんなが集まってお茶を飲む機会を作るのもまたいいね〜という感じになってきました^^

wakuwaku♡



a0078126_1115393.jpg


新作は着物をほどいて、60センチ程のミニチュア着物に仕立て直した着物

そしてこれからの予定は大漁旗!

大きな大漁旗を広げて見つめてみても、

私にはどんな作品を作るつもりなのかさっぱりわからない

海の男が元気になる色と模様よね〜

面白いね〜日本の布はと、言われ

なんだか私もほんとに面白いな〜日本の布はと、思えてくる(笑)

とりあえず、柿渋で染めてトーンを落とすのだそう

楽しみ


a0078126_1114354.jpg


入院バッグは絣のパッチワーク

この中に必要なものをつめて、手作りクッションと


a0078126_11142593.jpg



ラジオをこの中にいれ


針と糸を持って、翌日からまた2週間の入院です


針と糸があれば、どこでもなんでもできるのよ^^ って







Mおばちゃんは昔も今も、私にとってずっと憧れの女性



夏になるか、秋の初めになるかわからないけど、

その様子はまたブログで紹介させてくださいね!
[PR]
by rotta0308 | 2013-05-15 11:58