人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヤアタロについてじっくり考えてみた

ヤアタロについてじっくり考えてみた_a0078126_18472364.jpg



昨日は、庭に面してくの字型の濡れ縁が出来上がった

2階から見ると、額縁みたいで庭が3割増し


その縁側に大工の I 君と腰掛けて、

庭を眺めながら話してるときに

「床下にいるかもしれないへび」の話になったので

あらためて「ヤアタロ」のことを詳しく話した


そんなこと聞くと、

「床下にはいるの嫌やな〜、、、ああ、でも、多分もう死んでるよ」といわれ、


「はっ」とする


家の守り主だって聞いて育ったから、仙人みたいにずっと生きてるような気になってた




へびの寿命っていったい何年 !?


検索。。。。


ヤアタロ(アオダイショウ)の寿命は5〜10年 長いもので15年!


とっくに寿命がきてるじゃないか!




ついでに長さについても、調べてみると
長くても2m50センチ。。。

短いじゃないか!

3mって、聞いてたのに。。。**


で、真実を探るべく川口ロッタは、
子供の頃に自分が目撃した場所(今はその木は切ってしまった)に立ち計測してみると
巻き付いたカーブの部分を+してもせいぜい2mくらいだったことが今回、明らかになった





どうやら我が家のみにつたわる伝説だったようだ


スミマセン**




でも、もしかしたら代替わりして4代目くらいのヤアタロがいて

I君から「いや〜ほんとに、3mくらいのがいたよ〜@@」という言葉を

秘かに期待してたりしてね イヒヒ




Iくん、よかったらうちにある頭につける電灯貸すよ〜




写真/昔、お店で使用してた国松レジスター
「御客様本意」の文字が取手を押してお金をいれる部分が飛び出すと
「毎度ありが「た」うございます」に変わる(ちなみに単位は円じゃなくて銭って書かれてます)


変な話に変な物ばかり。。。

ついでに

よかったら、同じようにローカル地域にお住まいの方、
大蛇伝説、大蛇目撃情報求む!
名前
URL
削除用パスワード
by rotta0308 | 2013-05-20 19:48 | 古民家再生 | Comments(0)