人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

梅酒

梅酒_a0078126_14264548.jpg



今年も義父の作った梅酒が届きました


もうすでに試飲済み^^ なのでちょっと減ってるのはご愛嬌





梅酒_a0078126_14262577.jpg



昨日の小分けにした紫陽花で、初夏、出来上がった梅酒をいただく日の
簡単なテーブルをイメージ


梅酒_a0078126_14271121.jpg



昨日は月1で3番目の叔母(78才)が老人ホームにいる2番目の伯母(87才)を訪ねる日
デパ地下で美味しい物を買って、3人でおしゃべりしながらランチをします

話題の中心は、いつも食べ物と洋服と昔話
私の知らない昔々の祖母や祖父の話、
そして、父がばっくんという大きなカエルがとにかく苦手だったことは、昨日初耳

大阪に住む4番目の叔母が送ってくれた「山形のさくらんぼ」もデザートにいただきました

仲のいい4姉妹

私は一人っ子なので年をとってこんなふうに行き来できる姉妹がいるって
羨ましいな〜、と思います


昨日の大分市は午後からゲリラ豪雨
予定より1時間くらい長く居ることになって

いつもじゃあ帰るね、となると、
あっ、そうそう、これなんだけど。。とか、
あっ、ちょっと、これをあっちに移してくれる ?とか、
用を頼んで、引き止めようとする伯母

窓から外を眺めながら、これは大変だわ〜といいながら
ニコニコご機嫌でした


今日も引き続き大雨の予報

昨年の北部九州豪雨もこの時期でしたね

大きな被害になりませんように
Commented by ree at 2013-07-04 20:28 x
梅雨入り当初は、空梅雨と言われていましたが、よく降りますね。
しかも局地的に豪雨で・・・

rottaさんのテーブルやお部屋の感じが大好きです。
梅酒のテーブルも、落ち着きのある「夏」という感じで素敵です。
空き瓶がこんなにオシャレになるのですから・・・

おばさま方との会話、女性の話題は年齢に関係ありませんね。
確か、とてもオシャレなおばさまだと記憶しているのですが
洋服の話題が出るのって、お若いな~と感じます。
rottaさんは」ひとりっこでも、いとこの方や親戚の方と
とても深く縁が結ばれていると凄く感じますよ!!
Commented by rotta0308 at 2013-07-05 14:37
★reeさん

ほんと、よく降りますね@@
今日は雨ではなくて、突風ですよ。
そちらも気をつけて下さいね。

伯母たちをみてて、果たして私はこの年齢までこんなに元気かしら ?と思います。2人とも12才くらいは若い感じなんですよ。食べ物とおしゃれが元気の元かもしれませんね。おしゃれかどうかはわかりませんが、おしゃれ好きなのは確かです(笑)

私もちょっと見習わないと^^



名前
URL
削除用パスワード
by rotta0308 | 2013-07-04 07:00 | うちごはん | Comments(2)