つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ジヴェルニーの食卓

a0078126_1701584.jpg



「楽園のカンヴァス」を読み終えてから
会う人会う人に、その話ばかりしていました


そしてその後に読んだ「ジヴェルニーの食卓」
マティス、ドガ、セザンヌ、モネの作品をテーマにした4つの短編集

夢か現か。。。

移り変わる光のように、その間をいったりきたり
心地がいいのは、一貫して作者の画家達への愛情がふわりと作品を覆ってるから


2冊とも読み終えた後に、自然に本を胸にあてました

原田マハさん、素敵な小説をありがとう



a0078126_1701196.jpg

[PR]
Commented by ayu at 2013-07-10 15:36 x
rottaさん、私もページワンさんの紹介で読みました。
本を胸に・・・本当にその気持ちに同感です。

優しい~心地よい気持ちになりました。久々の感覚でした。
ハマさん、私からもありがとうございます!笑
Commented by rotta0308 at 2013-07-11 21:50
★ayuさん

ジヴェルニーの食卓、マチスの短編を読むとヴァンスの教会に行きたくなるわよ、とページワンの奥さんがおっしゃってました。絵が好きで旅が好きな人にはたまらない小説ですね。読み終わった後に、すごく元気になりました。画家の情熱、そしてそれを取り巻く人達の温かい目が心地よかったですね。4編どれも好きでした^^
どうかこの場所にいつか行けますように。。と、そんな夢をもたせてもらったことにも感謝です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by rotta0308 | 2013-07-09 17:27 | Comments(2)