つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

夏ごはん

a0078126_11595391.jpg



暑いけど、ちっとも食欲は落ちません

夏は野菜も魚もスパイシーな物も、おまけに白熊も美味しくって**


この日のお昼はドライカレーとラッシー
固形カレーにガラムマサラを少し加えただけの10分メニュー

夫のお弁当の内容も、これとまったく同じ+野菜



a0078126_1272194.jpg


だいたいいつもこんな感じの昭和弁当なの〜(汗)

必ず入ってるのは神宗の塩昆布


先日の「美の壷」はお弁当の美学でしたね、、
京都の弁当は美しかった〜

秋になったらビジュアル頑張ろう←ほんまかいな



a0078126_12141587.jpg



S&Bやハウス食品から最近でてる、使い切りサイズのシーズニングミックスシリーズは便利です

menu
●じゃがいも冷製スープ
●いさき、ハーブグリル
●茄子、ミートグラタン
[PR]
Commented by Blue sky at 2013-07-26 23:47 x
こんばんは☆

確かに!夏は、スパイシーなものが食べたくなりますね。
私も久しぶりに、ドライカレー作ろうかしら(*^^*)

お弁当、お野菜いろいろで栄養がとれて良いですね。
私のお弁当は、カレー風味鶏天、夏野菜の揚げ浸し、トマトサラダでした。

暑い夏。お互い元気に乗りきりましょうね♪
Commented by hina at 2013-07-27 10:17 x
野菜たっぷりですね! うちも似た感じです(^^)
ドライカレーいいな~マンネリ弁当なのでさっそく来週やってみようとっ!
Commented by ree at 2013-07-28 17:27 x
rottaさん、暑くても食欲が落ちない・・・同じです。
スパイシーな物や辛い物を欲します。

お弁当、お野菜多くて美味しそうです。
夏のお弁当って入れるものに困って、ますますマンネリに。
夕飯より、お弁当のおかずに悩みます。

先週少し実家に帰っていたのですが、二日連続38度超えていました。
おまけに3週間雨が降っていないそうで(こちらもですが)
カラッカラで、庭木の水遣りも大変でした。
どうなってるのでしょうね、この気候・・・
Commented by rotta0308 at 2013-08-02 19:18
★blueskyさん

お返事遅れてごめんなさい

相変わらず暑いですね〜。
夏バテしてませんか ?

ちなみに昨日はグリーンカレーでしたよ。スパイス攻めです。

blueskyさんのカレー風味鶏天、いいですね〜。
そのアイデア、いただきます♡

Commented by rotta0308 at 2013-08-02 19:26
★hinaさん

今年も夏時間で早起きしてるのでしょうね〜
お弁当も余裕 ?

私は朝はぼーっとしてて、手際が悪くて
すごい変なお弁当になることがありますよ〜

ドライカレーは栗原はるみさんがTVでお弁当にお薦めしてたの
これは、夫にも好評でした

ぜひ!


Commented by rotta0308 at 2013-08-02 19:29
★reeさん

38℃越え!
お察しします。。。ほんと、気をつけてくださいね

それでも梅雨明けよりは、体が慣れてきた感じもありますよね
最近は車の移動も多いのですが、社宅は駐車場に屋根がなくて、
しばらくサウナ状態です。ハンドル暑すぎてにきちんとぎれないまま運転してます。

ほんとに夏のお弁当、いたみも気になりますし、悩みます。。。
Commented by elastico at 2013-09-11 08:16
はじめまして。
大嶺さんのお皿にドライカレーが映えますね~
私も好きでちょこちょこ購入してます。
写真も素敵で参考になります。
また寄らせていただきますね。
Commented by rotta0308 at 2013-09-17 11:42
★elasticoさん
はじめまして!
コメントありがとうございます。そして、お返事遅くなってすみません。


大嶺さんの器、私はまだ2つしか持ってないのですよ^^
沖縄を訪れる度に1つずつ

elasticoさんはやはりブルーの物が中心ですか ?

なんて話してると、またあの工房に行きたくなってきました〜^^








Commented by elastico at 2013-09-18 14:53
大嶺さんはブルーが多いですが、その他シンプルなのも持ってます。
あとブルーのシーサーも(笑)
今年は12月に行こうかな~と思ってます。
Commented by rotta0308 at 2013-09-19 16:44
★elasticoさん

えええーっ! あのブルーのシーサーお持ちですか!
いいですね〜♡ 初めて見た時釘付けになりました。


12月の沖縄も、私は行ったことないのですが、
穏やかな気候で夏とは違う良さがあるのでしょうね。
Commented at 2013-09-20 08:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rotta0308 at 2013-09-20 18:10
★鍵コメさん

そうなんですね〜。参考にします^^
たしか10月が窯開きと聞いたような。。。
7月と3月に行ったときは、ブルーの皿が殆どなくて
1枚だけ残ってたコレを購入。実は少し歪んでるのです^^

鍵コメさん、旅好きなようで、
記事拝見したいな〜と思いつつ、ファン申請したことないもので
どうしたものかと(笑)

お言葉に甘えて、させていただきます

Commented at 2013-09-22 17:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rotta0308 at 2013-09-23 14:34
★鍵コメさま

早速、楽しく拝見してます。
10月の国内の旅行を検討中で、南の島の「星のや」気になってたのですが、そちらの記事で詳しく知る事ができてよかったです。
シーサーもちらちら。
素敵ですね〜。

こちらこそ、これからもよろしくおねがいします。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by rotta0308 | 2013-07-26 12:25 | うちごはん | Comments(14)