つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

渡り蟹のトマトクリームパスタ

a0078126_11403680.jpg


渡り蟹のシーズンだそうです

私には馴染みのない食材でしたが、県北で沢山獲れるらしく

最近よくスーパーでみかけます


いつもの魚屋さんで、「今日はなにがいいかな」と尋ねると

この日は渡り蟹と、チヌ鯛とシロナガスクジラをお薦めしてくれました

すっかり馴染みの客となりました

おすすめしてくれたものは、間違いありません

時々、旬じゃないものを選びそうになると、店主の顔がくもって言葉に切れがなくなります(笑)



a0078126_114023100.jpg



2人分のパスタなら、蟹1匹でOK

なので2皿で500円の節約メニュー!

だけど、ウマーイ!


甲羅を添えるのを忘れずに♪




★レシピの追記

渡り蟹は雌ではなくて雄を使用してくださいね♪
[PR]
by rotta0308 | 2013-10-15 11:53 | うちごはん