つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

季節のおいしいもの

a0078126_10592398.jpg


この日の魚屋さん、一番の目玉商品は1P350円キングサーモンのハラミ

アボカドと玉葱を添えて丼に

丼2人分で、少し残ったので翌日は漬けに

安くて美味しくて時短 ! 助かる〜

他のこの日のメニュー
●厚揚げを焼いて大根おろし、紫蘇、貝割れを乗せたもの
●豚肉と茄子の味噌炒め
●さつまいものお味噌汁






そして秘かに。。。10月の終わりに開催?された


a0078126_11222085.jpg



年に一度の我が家の蟹まつり

秘かにと言ったのは、とにかく無口な食卓になるから。。。


今年も友人がツガニを手配してくれました

そうそう、今回初めて気付いたのだけど

めん(雌)か、おん(雄)かはハサミの大きさと、裏返した時のお腹の形でわかるのだけど、
どちらとも見分けがつかないおかまちゃんもいましたよ♪




身をだすのにくたびれて、テーブルセッティングまでいたらず**


a0078126_1122233.jpg




土鍋で炊きあがったごはんにのっけて蒸らして

蟹ごはん♡ ウマーイ

季節ならではの地元の味、

今年も無事にいただけました


謝謝
[PR]
by rotta0308 | 2013-11-06 11:28 | うちごはん