つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

甘鯛、蒸しちゃいました

a0078126_93206.jpg


簡単、
昆布を敷いて、甘鯛の酒蒸し

紅葉のお麩はちょっと蒸し過ぎて型くずれ**

後で加えたほうがよかったね

銀杏、蕪、栗、蓮根、椎茸、紅葉の麩

土鍋の中も秋がいっぱい





a0078126_9312110.jpg


伊勢神宮の式年遷宮にお参りした方からいただいた

伊勢海老パイ

甘さ抑えめで、最後にほのかに伊勢エビの香ばしさが残ります

パッケージもおめでたい感じがして、

嬉しいお土産でした



明日から天気が崩れそうですね。

その前に今日は、山のほうに行ってみようかな〜
[PR]
Commented by tetsu at 2013-11-09 14:26 x
いつも素敵で、、そそられるrottaさんのお暮らし、、拝見してます。
土鍋の中に、、秋、、目で舌で。。家庭のお料理の域を出てますね。すごい。。。
ご実家、、センスあふれるお宿みたい、インテリア雑誌を見てようで、、これからの進化も楽しみです、、(勝手に楽しみにして済みません)つい、、あまりにもいつも素敵なrottaさんの世界なので、、、コメントしてしまいました。
Commented by rotta0308 at 2013-11-11 11:29
☆tetsuさん

おひさしぶりです^^
いつもお元気な様子、ブログを通して楽しみにしてます

いろいろと転勤して、住んでた時はわからなかった地元の良さを再発見。中でも食材の良さに感動してます♡
おかげで、ほとんど手をかけない素材そのまま料理ばかりになってしままいました

私はtetsuさんのシノワな雰囲気のあるテーブルの風景が大好きです

実家は古すぎて。。。時代時代の継ぎはぎだらけ(笑)
それでも好きだな〜と思う箇所がいくつかあるので、そんな場所だけ、写真に残してます
周囲(親戚)からは、骨折り損だから、たいがいにしときなさいって言われてます(汗)





Commented by Blue sky at 2013-11-13 00:25 x
こんばんは☆

土鍋で調理すると、本当に美味しいですよね!
私も、先日仕事で土鍋研修に行って来ました。
試食もあって、おいしくいただきました(*^^*)
Commented by rotta0308 at 2013-11-14 17:42
☆Blue skyさん

仕事で土鍋研修ですか!? 楽しそうですね〜♡
ちょうど今週「あさイチ」で土鍋の使い方特集やってて、
プリンを蒸したり、パエリアも作ってました
遠赤外線効果があるそうですね^^

私もいろいろやってみますね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by rotta0308 | 2013-11-09 09:42 | うちごはん | Comments(4)