つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

進捗状況

寒くなってきましたね〜

週末は相変わらず古民家改装


古い家は、夏は涼しくていいのですが、冬は寒くてかないません**

特にお天気が悪いと。。。


ダウンを着ての作業です^^


a0078126_1473865.jpg


広い部分の障子貼り完了

2階部分

a0078126_148794.jpg



1階部分

お互いに「下手だな〜、交代交代っ」とケチをつけ合いながら

糊と刷毛を使って夫と障子貼り


たくさん貼ったので上達したかも(笑)



障子を開けると、


a0078126_1422645.jpg


黄色の借景

お隣の銀杏の木が色付いてきました

子供の頃、今の半分くらいの高さのこの木によく登りました

野猿でしたから。。。



a0078126_14112931.jpg



1階土間部分

1/3くらいのスペースに板を貼ってもらいました

陶芸教室とか始めたらよさそうな空間ですが、残念ながらそんな才能はありません。。。



a0078126_956364.jpg




無印週間で、革のソファ購入^^


まだ途中だけど、小さな北欧スペース


a0078126_14162720.jpg



本や画集も少しずつ運んでます


早くゆっくりくつろげる場所になるといいな。。。





a0078126_1420224.jpg




古い家には2階への階段が2カ所あって、一つは部屋の一角に直接

なのでここからひょっこり顔を出すと、まるで屋根裏部屋




長いこと憧れてたことがあって、

それは初めての転勤先で、初めてページワンを訪れた時のこと

2階への細い階段を上がると

そこには「シャガールの部屋」があって

小さな部屋に、ご主人のコレクションしたシャガールのリトグラフがたくさん飾ってありました


それが素敵で。。。


自分もいつか、こんな空間を家の中に作りたいと思い


転勤中、ご主人の真似をして、少しずつシャガールのリトを集めてきました


お小遣いの範囲なので、そのスケールは可愛いものですが。



a0078126_14313150.jpg



梯子のような階段を上って顔をだすと、正面に

「ヤコブの梯子」♡ (聖書の一節)


梯子をのぼると、そこにあるのはまた梯子


イヒヒ

天使が二人降りてきてますよ





この場所にずっとこの絵を飾りたかった


a0078126_14352437.jpg



西陽に照らされて、

憧れの空間に少しだけ近づけたかな
[PR]
Commented by Blue sky at 2013-11-26 19:12 x
こんばんは☆

古民家大好き人間としては、紹介されてる写真の数々!
たまらなく素敵な空間です。
格子の扉だったり、窓越しの景色もまた赴きがありますね~(*^^*)

遊びに行きたくなっちゃった(^^)
Commented by ree at 2013-11-26 22:50 x
rottaさん、こんばんは。

寒くなりましたね・・・
とっても素敵なお家で、うっとり眺めましたが
ここまで、大変だったのだろうな~と思います。
でも、居心地の良い空間が出来上がっていくのって
楽しみでもありますね^^
西日本の冬はかなり厳しくなるようなので、お身体お気を付け下さいね。
Commented by ayu at 2013-11-26 23:24 x
少しづつ移ろう風景のなかでの作業、順調そうですね~♪
rottaさんのセカンドハウス!想像が膨らみます。
夢が少しづつ形になって。。。

ワタシもいつか、いつかお邪魔したいです。
そんな私の夢見?妄想しながら~
これからも古民家つれづれ~楽しみにしてますネ!

そちらも寒くなってきましたか~どうぞお気を付けくださいませ♪
Commented by elastico at 2013-11-27 08:58 x
素敵な空間ですね〜
寒いでしょうが、空気が澄んでいるので余計きれいに見えます(笑)
Commented by ybqqy817 at 2013-11-27 11:53
rottaさん、古民家再生プロジェクト隠れファンの一人です。
一気に進みましたね!
もうため息がでるくらいステキです。
寒くなってきたので大変でしょうがこれからも楽しみにしてます。

シャガール、わたしはrottaさんの影響で好きになりました♡
Commented by hina at 2013-11-27 13:47 x
懐かしさを感じつつ、あたたかみがあり心安らげる感じがします。 素敵ですね☆
周辺の紅葉や緑も、ご実家とともに100年以上の歴史があるのでしょうね。

行ってみたいです(*^_^*)
Commented by rotta0308 at 2013-11-28 09:30
☆blue skyさん

今日はあさイチで小国のわいた温泉放送してました。
blue skyさん、詳しそう!

古い家、これからは寒いですよ〜〜〜**
開口部がひろ過ぎて、家の中なのに半分アウトドアみたいです。
今、欲しい物はずばり! 薪ストーブ! だけど、大掛かりすぎるので、
現実的には大型ストーブです♡



Commented by rotta0308 at 2013-11-28 09:40
☆reeさん

おはようございます^^
おっしゃる通りこれまでも大変で、これからはさらに大変かも(汗)
できるだけ自分達で! を基本に、後は人の力や知恵を借りながら、といった感じです^^

筋肉痛が翌日ではなくて、2日後にやってくるのにはまいりました(笑)
若くないってことですよね

Commented by rotta0308 at 2013-11-28 09:48
☆ayuさん

楽しみにしてくれてありがとう♪
自分の好きな角度やコーナーしか写してないから、ちょっとよく見えてるけど、外観なんかはひどくて、手をいれるとなると面積が広すぎていつも呆然と立ち尽くしてしまいます(笑)

多分、家の中は北海道よりもずっと寒いです**

ニドムで見た、薪ストーブの暖かさと炎のゆらぎが忘れられません。。。
いつか、欲しいな〜。。。←妄想特急全開
Commented by rotta0308 at 2013-11-28 09:54
☆elasticoさん

ちょうど埃が落ち着いたところでの撮影です♪
5割引きくらいで見ていただければ、ちょうどよいかと^^
劇的ビフォーアフターという番組でときどき古い家がでてきて、屋根裏を壊すと何十年分のほこりがどっさり。。みたいな
これから一番難関のそんな2階スペースに取りかかる予定でしたが、躊躇しております(笑)
Commented by rotta0308 at 2013-11-28 10:01
☆jaicoちゃん

お子さん、大きくなりましたね〜♡
熱は下がりましたか ?
クリスマスの飾りつけも、喜んでるのでは!?
お母さん、大変なこともあるけどjaicoちゃんの大きな愛で乗り越えてね♡

さて、古民家! 今年一番の我が家のプロジェクトX
大好きな旅行もそっちのけです(笑)

ブログに載せてもいいかな〜と思う所だけ撮影してるので、実際はもっともっと古くて汚くて大変です。そのうち、ぎょっとする写真も登場するかもしれません。シロアリ後やすずめばちの巣とかね**

Commented by rotta0308 at 2013-11-28 10:07
☆hinaさん

ちょっと古民家疲れがでてたのですが、新しいソファーが届いて、また元気がでてきました。
ここまで頑張ったご褒美買いです。←やっぱりときどき必要

家をあたり始めると欲しい物がいろいろとでてきますね♪
給湯器とガスの契約をしてないので、水での作業がつらくなってきました。とりあえずカセットコンロと大型ストーブが欲しいところです^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by rotta0308 | 2013-11-26 14:47 | 古民家再生 | Comments(12)