つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新春の柳川散策

a0078126_23263539.jpg



暖かいお正月でしたね。
おかげて、水郷柳川の川下りも楽しめました


70分かけて、一艘20人くらいの乗り合い船で下ります
炬燵つき

a0078126_23274419.jpg


ベテラン船頭さん

狭い場所も、船が壁にかすることもなくスイと通りぬけて、
拍手がおきました



歴史のある場所にはいろんなお話が残ってて、
興味深かったです

立花のお殿様の話、
水が育んだ風土や文化
平家の落人と、柳川の蝋燭、それを奪いにくる海賊の話も




a0078126_2362776.jpg




このお堀の右側は「御花」(立花邸)の庭園


a0078126_236639.jpg



松ばかり260本の見事な庭園


a0078126_2361094.jpg


御花の床の間から見る庭園

広ーい!


a0078126_23191155.jpg



a0078126_2373679.jpg


さげもんもこちらで一年を通して見ることができます


a0078126_2371582.jpg



鞠がとても可愛いらしくて、

a0078126_236521.jpg



このあと、白秋の生家の隣にある北原民芸も訪ねてみました




a0078126_236401.jpg


〆は、若松屋でうなぎの蒸篭蒸し



そうそう、川下り船でお隣に座ったご家族は、なんとfrom浜松^^
しかも、私たちの住んでた町からほど近く

そんなことにも、小さなご縁を感じた新春の初旅でした


a0078126_2375073.jpg

[PR]
Commented by Blue sky at 2014-01-11 00:01 x
こんばんは☆

柳川の川下り!
私も一度だけ行った事ありますが、15年前!?くらいでしょうか?(笑)
炬燵船に乗ってみたいけど、寒いかなぁ?なんて思いつつ。
まだ、行き出せていません。
さげもんが、一年を通して見ることができるんですね~(*^^*)
柳川またまた行きたくなりましっ!
Commented by elastico at 2014-01-11 08:26
おはようございます。
きれいですね〜このさげもんはどこで見れるのですか?
柳川下りも今度体験してみたくなりました。
Commented by page-1h at 2014-01-12 19:11
おめでとうございます。
今年もよろしくね。
ところでその浜松のお方達はページワンのことを知っていましたか?
Commented by rotta0308 at 2014-01-12 22:34
☆blueskyさん

私は初めての柳川訪問でしたが、面白くて丸一日費やしてしまいました〜。見所もたくさんですね

御花では年中、さげもんを見ることできるようでラッキーでした。
でも2/11から4/3の 柳川ひな祭りさげもんめぐりの間は、町中にさげもんが飾られるようで、華やかな柳川が楽しめそうです
Commented by rotta0308 at 2014-01-12 22:55
☆page-1さん

こちらこそ、今年もよろしくお願いします^^

なんだか今年はいろんな企画をされてるようで、こちらまでワクワクしてます。

隣に座った浜松の方は、和合町の方だったのですよ!
船頭さんがお客さんどちらからとその方に尋ねたら、静岡ですっておっしゃって、むむむ、もしやと思ったら(笑)

ご家族でいらっしゃってました。奥様にページワンのことを聞いてみたら、もちろんご存知でした^^
またどこかでご縁が繋がるかもしれませんね。



Commented by rotta0308 at 2014-01-12 23:15
☆elasticoさん

こんばんは。
そちらで年末年始のハワイ旅行拝見して、レストランでの出来事にびっくり@@しております^^ elasticoさん、強運の持ち主ですね〜。コメントいただけて福をわけていただいたみたいです。

さて、柳川の「さげもん」ですが、御花 (http://www.ohana.co.jp)では、いつでも見れるようです。
2/11〜4/3の間は「柳川雛祭り さげもんめぐり」で、白秋の生家や、町のあちこちにもさげもんが飾られるようです。
観光案内所の方にたずねてみたら、一番賑わうのは3/16の「おひな様 水上パレード」で、同じ時間に柳川下りをすると、おひな様の船と、水上ですれ違うことができていいですよ〜と、勧めてくれました。

http://www.yado.co.jp/tiiki/tikugo/sagemon/sagemon.htm

こんな感じでしょうか^^
Commented by elastico at 2014-01-15 08:16
ありがとうございます。
少し暖かくなってから出掛けてみようと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by rotta0308 | 2014-01-10 23:49 | Comments(7)