つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

光恵さんの裁縫箱2

a0078126_1043504.jpg



小さな端切れはこんなふうに24ミリの正方形に切って綺麗に箱に入れられて


a0078126_10435433.jpg


5×5枚を毎日2枚

a0078126_10434672.jpg


この1枚が2日でできるそう、それを104枚作って、、って
楽しそうにおばちゃんは言うけど、気の遠くなるような作業。。。

秋にはベッドカバーが出来上がる予定



その頃にまた、作品展ができるといいね〜と計画中


a0078126_10494215.jpg



大島紬のパッチワーククッション


a0078126_10503964.jpg


こちらは絹の着物で

a0078126_10511245.jpg



a0078126_1052346.jpg



a0078126_10522050.jpg



a0078126_10535491.jpg



昔の刺繍を施した半襟は短冊にして飾るだけでも綺麗ね、、とかいいながら観てると

時間はあっと言う間。。



最後に「これがルーツ かな」って見せてもらったもの

a0078126_10544790.jpg



鹿の鈴のついた、おばちゃんのお婆ちゃんのヘラ


なんだかじんわり感動



光恵さんの3人の娘と3人の孫娘にきっと受け継がれていくんだろうな。。。



と、ブログで軽くプレッシャーかけるrotta姉ちゃんでした^^




あっ、yukaとまーちゃんが帰ってきましたよ

みんなで、5月の庭を歩きましょ
[PR]
Commented by Blue sky at 2014-05-28 21:37 x
こんばんは♪

さ作品展、お近くでしたら、本当に足を運びたい!そんな気持ちでいましたよ(^^)
裁縫箱、綺麗にきちんと整理整頓されていて。
だからこそ、こんな丁寧な作品が作れるんだなぁなんて思いました♪

秋の作品展。
今からワクワク~(*^^*)
Commented by ちょこぴー at 2014-05-29 08:50 x
お久しぶりです。

なんて綺麗な針仕事でしょうか。 目の保養をさせて頂きました。
ほんとに素敵です。

次世代に受け継がれることを祈ってます。

一年で一番好きな梅雨前のこの季節。

rottaさんもどうぞお元気でお過ごしくださいませね。
Commented by rotta0308 at 2014-05-29 11:07
☆blueskyさん

ほんとに、近くだったらきていただきたい!
作品は観ていただきたいけど、
実際来てみると、家の古さにあさずさりするんじゃないかと。。。笑
そんな感じで知り合いだけでひっそりと展開してます

光恵さんの部屋を訪れるたびに、布や家族への愛情の深さを感じずにはいられません。
こんな人がいるだけで、元気をもらえます




Commented by rotta0308 at 2014-05-29 11:15
☆ちょこびーさん

不思議不思議。今朝、私、ちょこびーさんのことを思い出しました。
どうしてかな?と、思ったのは
ブログを書いてて、
せっかく同じ大分でこんな作品展をしたのに、忙しくて
ぜひ見てもらいたい人を誰か忘れてる気がして。だと思います

そして、ちょこびーさんもこの季節が好きだったことを思い出してます。

秋はぜひ来てください。 
光恵さんの針仕事を直にみてほしいです♡


名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by rotta0308 | 2014-05-28 11:04 | Comments(4)