つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

5月終わりの庭で

a0078126_1634572.jpg


5月の始め、シュッと伸びた花ショウブに彩られた庭も
5月の終わりには、姿をかえてた

長いプランターに整列してた小さな葉、ギボウシが
丸い鉢に植えかえられて初夏を迎える準備


a0078126_164119.jpg


蛍の季節に咲く蛍袋(カンパニュラ)


a0078126_1643070.jpg



蛍が花の中に迷い込んだら、提灯みたいに光が透けてみえるのだとか


a0078126_164756.jpg


ぷぅーーっとふくれて

a0078126_1641264.jpg


開くと中はこんな感じ

二重の蛍袋


a0078126_1635318.jpg


めだかも

隣の鉢にはもっと小さな赤ちゃんめだか



a0078126_164225.jpg



初夏の花は涼しげ


a0078126_164431.jpg



柏葉紫陽花が一足早く咲いてました

a0078126_164504.jpg


これはなんだったかな。。


a0078126_16453014.jpg


梅干しをつける季節だ。。。

私は自分でつけたことがなくて、親友にいただいてばかり



a0078126_165997.jpg


あら、こんな所にひっそりと咲いたドクダミ草

これから、次々と咲くよ


a0078126_1651575.jpg


この葉っぱ、見覚えあるけど、、、なにかな ?


答えは、ワレモコウ

赤い花がつく頃は、葉っぱは秋枯れて縮れてるからわからなかった


まーちゃんが「ちんすこう」に似てるよって

ほんとほんと(笑)

yukaが名前も似てるし、とつぶやく



a0078126_1652329.jpg


24節気というけど、日本の季節の移り変わりの繊細さには驚くばかり

そしてそれを写し取ったような日本の古い布にも



そんなことを思いながら

5月終わりの花束ができました



a0078126_6422897.jpg



a0078126_702828.jpg

[PR]
by rotta0308 | 2014-05-29 06:36 | 大分あちこち