つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

バジルペーストで早めの夕食

a0078126_8215450.jpg


バジルペーストを作った。瓶に入りきれなかったので、
パスタにからめて、一人早めの夕食。ウマッ♪

PM6時前、まだ日が落ちてない。


a0078126_822105.jpg


作り方は、以前アッコちゃんに聞いたことがあって、
いつか作ってみたいと思ってたけど、
自宅では、なかなか大量のバジルの収穫は難しい。

またしても、道の駅即売所(笑)

NO 道の駅 NO MY LIFE。 ここでの生活はまさにそんな感じ。
転勤したくなくなってきた。。。


作り方は簡単♪




生バジル      150g
にんにく      3片
松の実       20g
オリーブオイル   180ml
パルメザンチーズ   15g
塩         小さじ1
胡椒        少々
ビン        

●生バジル、にんにく(小さめに切る)、松の実をミキサーでペースト状にし、
パルメザンチーズ、塩、胡椒を加えて味を整える。

きれいな瓶にバジルペーストをいれ、軽く蓋をして熱湯で15分くらい煮沸しておくと、冷蔵庫で長くもちます。

私は、松の実がなかったのではぶきました。


この日の夫の夕食はというと。。。
●親子丼 ●なすのみそ汁 ●卵焼き ●椎茸のつくだに ●大根のつけもの
●ところてん
[PR]
Commented by ybqqy817 at 2007-09-04 11:27
おいしそ~う♪
これっておとりよせとかできるんですか!?
グリーンのお皿もとってもかわいいです。バジルペースト、作ったことないのですがまずはハンドミキサーを手にいれないと^^;
ちなみにrottaさんはどこのやつを使ってますか?

rottaさんのdinnerには後ろの方に白ワインらしきものが見えてますよ(笑)
Commented by monamona at 2007-09-04 11:56 x
今12時10分前。おなかぐーぐーです。
NO 道の駅・・・吹き出しちゃいました。
私もいつも「私のNO ○○は何かな~。ミュージックではないんだよな~。」と思っていて。
母が大阪の豊南市場というところに行くのが生きがいみたいで、昔はまったく理解できなかったんです。でも最近は・・・自分も近いですね。血は争えない(笑)
Commented by rotta0308 at 2007-09-04 13:17
★jaicoさんへ
おとりよせ? バジルの? 大量のフレッシュバジルとの出会いは、偶然に期待するしかないと思うのですが。
jaicoさん、古賀市には近いですか? 私は先週末、夫の母に古賀の即売所のような所に連れていってもらって見つけましたよ^_^
出来上がったバジルペーストの瓶入りは、イタリア展などでよくみかけます。たしかもうすぐどこかのデパートで開催されるはず♪
バゲットにつけても美味しいですよん。おすすめです。
私もハンドミキサーもってないです。もってる友人から意外に少量のものを作る時には役にたたないと聞いてから、購入をとまどってます。使用したのは、日本のメーカーの以前からある「あのミキサー」です♪ 
Commented by rotta0308 at 2007-09-04 13:23
★monamonaちゃんへ
あはは、お昼どきでしたか〜^_^
道の駅、、、ネーミングが変ですが、ここはもういいかえれば、「マルシェ」ですから(笑) 産地直送、作り手明快、フレッシュ♪
私にとってはパラダイスなの〜。
NO○○。。。他にもいっぱいありますね。NO 道の駅はもちろん、1番ではないけど、今の生活にはかかせないかな(笑)
monamonaちゃんはNO TRAVELINGかな?
豊南市場。。。むむむ、行ってみたーい(笑)
Commented by ybqqy817 at 2007-09-04 19:55
おとりよせっていうのは、rotta産のバジルペーストのことです♪
古賀市は近いです!古賀の即売所ですね( ..)φメモメモ
私も国産の以前からあるあのミキサー愛用者です(笑)
Commented by rotta0308 at 2007-09-04 21:08
★jaicoさんへ
あはは〜^_^ そういうことね。
洒落のわからない女で失礼しました(笑)
あのミキサーがあれば、すぐできますよ♪
古賀の即売所、大人気なので、もし土日でしたら早い時間がおすすめです。
Commented by mizutama_nn at 2007-09-04 21:31
rottaさん、お久しぶりです。憶えてくださってますか?
何だか結局ふたりしてエキサイトにお引っ越しですね。ふふ。
加えて道の駅つながり!なのです。
先日信州に行き、それはもう買わずにいられませんでしたよ〜。
あの美味しい野菜のためなら移住したいくらいです。
パスタジェノベーゼ、いちばん好きなパスタです。美味しそう〜〜。
また遊びに来させてくださいね。
Commented by yokohosi at 2007-09-05 15:04
「NO 道の駅 NO MY LIFE」
うん!うん!うん!すごく分かりますー!!
私も九州以外に転勤したくなくなってきてます。

パスタおいしそう。
先日バジルを道の駅出張所で購入したんですが、ほとんどを腐らせてしまいました。ペーストにするという方法があったのですね。
今度試してみます!!
Commented by rotta0308 at 2007-09-05 22:58
★mizutamaさんへ
覚えていますともっ!! 魚座A型倶楽部、そして同じくB型夫をもつmizutamaさんですよね^_^
私も昨日、みずたまさんのブログに久々におじゃましました。でも、多分以前のブログだったのかな? 7月何日かで記事が止まってたの。そして新しいエキサイトブログは、コメントの名前をいくらクリックしても開かないのだけど、、、。どうしてかなぁ。。
さておき、信州の道の駅。。。うーん、魅力的だわ〜。
まだ未踏の地だけに妄想も膨らみます。山菜とかすごそうっ!!
自分自身、若い頃と価値観がずいぶん違ってきたなぁって思います。器が好きになるとお料理好きになって、自然と食材に目がいくようになるよね。
パジル、袋にぱんぱんにはいって、100円でした♪
こんなことが幸せなんですよね〜(笑)

Commented by rotta0308 at 2007-09-05 23:04
★yokohoshiさんへ
賛同していただけて光栄ですっ^_^
でも、他の方のコメントを見ると、他の場所の道の駅も魅力的なようですよ〜。どうします、yokohoshiさん(笑)
たしかに九州は食材が豊かな気がしますね♪
バジル、買った翌日には、数枚の葉っぱが黒くなり始めてたので、あわててバジルペーストを思い付きました。
こうしとくと、長い時間大丈夫みたいです。ぜひ♪
Commented by hiro at 2007-09-11 22:33 x
はじめまして。。。
ybqqyさんのところからリンクしてきました。
私は、広島在住で自宅で編み編みをしております。

主人の実家が、島根にありまして。。。
今、すごい大量のバジルがあるんですけど。。。
瓶に入れて、軽く蓋をして煮沸消毒っていうのは
お湯はどれくらいはるのでしょうか?

あと、酸化防止のためオリーブオイルははった方が
いいですよね。
あと、にんにくの匂いはミキサー。。。
大丈夫ですか?

いろいろ質問ぜめで失礼しました。
また遊びに来ます。よろしくお願いします。
Commented by rotta0308 at 2007-09-12 11:16
★hiroさん
コメントありがとうございます。
こちらのhpを参考にしましたので、よかったら覗いてみて下さい。

http://homepage2.nifty.com/onion/starthp/subpage03.html

私は1週間くらいで使いきるかなぁ。。と思って、特にオリーブオイルをはりませんでした。でも長期だとした方がいいのかな?
なにぶん大雑把な性格で、緻密性にかけます(笑)
参考にならずにごめんね〜。
にんにくの匂いも、何度も洗ったので、なんとなく大丈夫な気がしますが、、、

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by rotta0308 | 2007-09-04 08:45 | うちごはん | Comments(12)