人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

過ごし方

過ごし方_a0078126_805136.jpg


チェックインしてすぐ、夫はしばらく昼寝。
私は持参したアロマオイルを焚いて、のんびり外の景色を眺めることに。
白鳥が羽づくろいをしています。

先日の石橋美術館でみた「旅のスケッチ」に影響されて、
今回はスケッチセットを持参(したつもりでした)
絵の具、パレット、筆、筆をあらう瓶を取り出して、、、
アレレ、、、スケッチブックがない。。。

肝心なものを忘れてる(涙)


過ごし方_a0078126_814635.jpg


ハウステンボスに何度も足を運ぶ理由は、
四季折々にみせる自然が素晴らしいことにつきるかも。
特に夕暮れと早朝。
この時間ははずせない。

版画家の山本容子さんが、散歩について。。。
「秋ほど散歩中に下を見て歩く季節はない」と書かれてました。

ほんとにその通りですね。

かさこそと音をたてる枯れ葉に、いくつもの実。
小さな野花。
芝生にはきのこも。

過ごし方_a0078126_821764.jpg


フォレストパークからパレスハウステンボスまでの並木道をのぼり、
大村湾のほうにぬける道が一番すきな散歩コース。

いつもこの道を歩きます。

そしていつも大村湾の海の色は違うのです。


過ごし方_a0078126_2173784.jpg




遅い夕食はイタリアレストランプッチーニで軽く。

それからクリムトの絵が飾られたウィーン風のグランカフェに移り
ピアノを聴きながらお酒を少々。


夜の森をてくてくと歩いてヴィラにもどりました。

きこえてくるのは、ただただ虫の音だけ。。。
Commented by ybqqy817 at 2007-09-10 12:04
ハウステンボスは仕事で昔何回か行ったので、プライベートで行こうって思ったことがなかったのですが、ぜひ秋のハウステンボスへ訪れてみたくなりました☆

rottaさんの日記で、もう今までのハウステンボスとは別世界になりました。本当にrottaさんって、すばらしい感性の持ち主ですね~

すみません、褒めすぎですか?そんなに照れないでくださーい(笑)
Commented by rotta0308 at 2007-09-10 18:35
★jaicoさん
いつもコメントありがとう^_^ そう、おっしゃる通り,褒め過ぎ。気持ち悪いよ(笑)
実は私がハウステンボスのPR担当だったらどうする〜?
それはさておき、ハウステンボス。昼間に訪れて夕暮れ前に帰ってしまう方が多いのは残念です。特にうちのようなある程度年のいった夫婦には夕暮れから夜がお勧めですよん。
10月はダリアが咲き誇るし、11月になるとクリスマスの雰囲気になるのでそれもいいですね。jaicoさんと同じことをいってた友人に去年クリスマスのハウステンボスをおすすめしました。旅費をかけてくる遠方の方には強くおすすめできませんが(海外のほうがいいかも)、福岡にいるのだったら行かなきゃ〜!!!
お天気のいい日や宿泊料金のさがる日をぜひ狙ってね♪
Commented by issue-style at 2007-09-10 22:20
rottaさんのハウステンボスの写真で大好きな「桟橋」がupされて
いてとってもうれしい♪です!
ハウステンボスでいつか泊まってみたいフォレストヴィラ!
ステキですね〜窓からの風景にグッときましたっ。
宿泊料金が下がる時が狙いなんですね!^^/
Commented by kirei at 2007-09-11 02:50 x
ハウステンボス、rottaさんの旅行記を見てから
ずっと行ってみたいな~と思ってるんです。
景色がとってもきれい♪
こんなステキな場所なら、もめごとも吹っ飛ぶ??
スケッチが出来なかったのが残念ですね★
見たかったな~!rottaさんのハウステンボス。
また次回を楽しみにしております♪
Commented by rotta0308 at 2007-09-11 09:23
★issueさんへ
フォレストヴィラ、私も一番気に入りました。秋の夜長に女子4人で宿泊したらガールズトークもはずみますよ〜♪
時々、閑散期になるとおどろくほと゛料金が下がるのですが、あまり誰もいないヴィラは反対にこわくて( 笑)
今回は入場券付き、食事無しプランで2人で25000円でした。
小さなキッチンがあるので、ちょっとした物が作れるのもヴィラのいいところですね♪
Commented by rotta0308 at 2007-09-11 09:29
★kireiさんへ
ことのはじまりは、最初のブログに「つかれ気味の夫のリフレッシュのため」と書いた記事を夫がみつけて、
えええーっ、俺の〜? って(笑)

大阪在住のcumicoちゃんがこちらまで来るのはちょっと大変だよね。ぜひ機会があったらおこしくださいね♪

ゆっくりスケッチ、、、いつかそんな滞在型の旅行が憧れです。
Commented by amethyst at 2007-09-11 20:20 x
rottaさん、やっとブックマークしました。(^^ゞ
遅くなりましたが今後もよろしくお願いします。
今日もまるで海外のホテルのような素敵なハウステンボスの
初秋の風景にうっとりしてました。
いつものことですが、いってみたいです。。。ぷらっと
大事な友人か、主人にお供願って国内のまだ見ていない土地に。
rottaさんの素敵な写真に触発されますぅ
Commented by rotta0308 at 2007-09-11 22:10
★amethystさんへ
ありがとうございます。アメブロからこっちに来ちゃったのにコメントいただけて嬉しいです^_^
ぜひ、いつかぷらっといらしてください。ハウステンボスは気ままに訪れるのが似合うように感じます。その時はぷらっと有田や唐津にも、ぜひ立ち寄ってくださいね。きっと気に入った器と出会えると思います♪
名前
URL
削除用パスワード
by rotta0308 | 2007-09-10 08:46 | 旅/長崎 ハウステンボス | Comments(8)