つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

きっかけ。

a0078126_19181688.jpg


連休前日の夜に突然、冷蔵庫が壊れてしまった。
あせった〜。
いろんな物をたくさん詰め込んでたので、大変だった。
なぜか冷凍室だけは無事だったので、冷凍できるものはとりあえずこの中に。

翌日、新しい冷蔵庫を購入。
あっという間のお別れだったな。。。

しかしっ。

これがきっかけで、3連休はいろんな所の整理整頓を見直すきっかけになって、
キッチン、押入れ、チェスト、本棚、食器棚の大掃除ができたのだ♪

ついでにリビングの模様替えも完了。

窓辺に置いてた長〜いテーブルをリビングの真ん中に置いて、ソファと種類の違う椅子4つを周りに並べてみた。

実はまだ、終わってないので今日もひきつづき模様替え中。

久々に絵をリビングの壁に飾り始めた。
浜松在住の時にページワンで買ったシャガールのオペラ座の天井画の下絵(ビゼー部分)のレゾネと、旅行先のパリのサンジェルマンのギャラリーで買ったアントニーニの銅版画(これもページワンで素敵に額装してもらった) もう1枚、右に飾りたいのだけど、、、どんなのがいいかな。。。
色味のないものがいいよねぇ。。。

絵を飾るのは楽しくもあり、難しくもあり。

こんな時、近くにページワンがあったらなぁ。。。と、いつも思うのです。
[PR]
Commented by harumama at 2007-09-25 20:21 x
rottaさん、こちらのお写真はインテリアショップのショールームじゃないのですか??
もしかして、rottaさんの自宅ですか・・・!?
素人の域を超えていて、素晴らしすぎます。。。
シャンデリアもそれぞれ違った椅子もテーブルもチェストも全部が素敵すぎます。
参考にさせていただきたいのですが、どこから参考にさせてもらってよいのかわかりません^^;
rottaさんのおうちに数日間でもよいから居候したいなー(笑)
Commented by tetsu at 2007-09-25 21:49 x
なんて素敵なお部屋!!何時もうっとりですが、今回は益々バージョンアップですね。ランプの優しい明かりが、とてもお部屋をお洒落に照らしていますね。ばらばらの椅子が、、どうしてこんなにお洒落になるのでしょうか。今では妹、友達もrottaさんの大ファンです。
毎回ブログをあける瞬間が、わくわく楽しみです。
Commented by ybqqy817 at 2007-09-25 22:22
私も日記を半ばまで読むまで、インテリアショップかと思ってました!
素敵☆
もううっとりです。。。
引き続き、模様替えの日記楽しみにしてまーす♪

シャガールの絵、
Commented by mizutama_nn at 2007-09-25 23:19
きゃぁぁ、rottaさんちが素敵なのは前々から存じておりましたが。
コレはコレはちょっと、素敵すぎますよ!
前に、椅子をうまく配置したキッチンのコーナー部分を拝見した記憶がありますが、あちらとこのリビングはつながっているのでしょうか。
うーん、妄想が膨らみます。ワタシももっと見たーい。続きを待ってます♪
Commented by monamona at 2007-09-26 09:55 x
いつもチラリズムな写真から想像していたお部屋とはまたぜんぜん違った様子にびっくりしました!
ホントに読者で幸せ。知らない方ごめんなさい!って思っちゃいます。

ウチの冷蔵庫は去年修理してずっとからがんばってます。最近まとめ買いなのでびくびくしてるんですけど・・・。

そちらでは昨日の月は見えましたか?こちらはとてもキレイに見えました
(*^_^*)

Commented by yoshimi at 2007-09-26 13:56 x
このステキなお店はどこなのかしら~??と思いながら読んでました!まさかrottaさんのお宅とは!!ブログを拝見する限り、おしゃれなお宅に住んでらっしゃるとは思ってたのですが、ここまで素晴らしいとは!感激しました。ますますrottaさんに興味を持ってしまった私です☆
どうしたらこのようなセンスを磨けるのか伝授していただきたいです。
わたしもセンスアップしたいで~す。
うちの冷蔵庫、友達のお古をもらって使ってるのですが、なかなか壊れません(笑)来年引越するときには新しいものをと思ってるので、それまで頑張ってもらいたいです。
電化製品って急に壊れるから困りますね。今一番我が家で危険なのはアイロンです…完璧に壊れる前に買おうか、迷ってるところなんです。
Commented by zakka-lotta at 2007-09-26 14:14 x
こんにちは。rottaさん、お久しぶりです。
夏の間、パソコンからすっかり遠ざかっておりました!
今日、お引っ越しされたのを知り、さっそく遊びに来ました♪

久しぶりに読むrottaさんの記事、相変わらず雰囲気があって素敵です。今度はこちらのブログを楽しみにしていますね♪
ラ・フルールさんで頼まれた素敵な花束の送り主は・・・あの方かな?うふふ。
また遊びにきますね。
Commented by page-1h at 2007-09-26 18:11
rottaさんがシャガールを見た時、2階のギャラリーで....今でもはっきり覚えています。「僕の大切な人をつれて来ます」と言ってたご主人と来店した時のこと....。私ったら人見知りして、アー可愛い人だなア。素敵って思ったわ。それでその時はあまり話さなかったような気がします。ただシャガールを見てたことだけ....。不思議な感じです。
Commented by buzz-buzz07 at 2007-09-26 19:38
皆さんと同じく、どこかのショールームかインテリア雑誌の1ページ
かと思っちゃいました。素敵すぎますよ、rottaちゃん!
どうしたらこんな素敵な部屋になるのでしょう。
物が少ないのか収納上手なのか、、、我が家との違いに
いつもいつも驚くばかりです。ダンナ様もきれい好きなのかな?
rottaちゃんの頭の中はすべてがアートですね。
あの机はたしか2メートルくらいあるよね?それがリビングに
置けちゃうんでしょう?うらやましいよぉ~!!
種類の違う椅子を並べるのもさすがですね。うっとり~♪
Commented by amethyst at 2007-09-27 07:32 x
rottaさんのセンスがつまったリビングですね。
ライティングの感じがすごい素敵です。
大きいテーブルはゆとりを感じますね。
ご主人も家にいるのが一番お気に入りでしょうね。
うちも冷蔵庫壊れないかな。。。(何を期待しているんでしょ~ネ)

Commented by rotta0308 at 2007-09-27 11:41
★harumamaさん
久々の模様替えでした。
自宅というか、築40年の古〜い社宅です。
この部屋は6畳の和室なのですよ。
小ぶりのシャンデリアと間接照明で5割アップといったところでしょうか(笑) ほんとにそんなに褒めていただけるような部屋ではないのですよ。。。
photo is magicです。
Commented by rotta0308 at 2007-09-27 11:54
★tetsuさん
同郷のよしみで、ご贔屓にしてくださってありがとうございます♪
エキサイトに移ってもたくさんの方に見ていただけて幸せです。
私って単純で、冷蔵庫を変えただけなのに、すごく家事を楽しめるようになりました。女性はみんな同じなのかしら???
写真を撮る時は、できるだけ自然光で撮るようにしてるのですが、
模様替えしてすぐ写真にのこしたくなって、夜の部屋を撮影。
でも、これは反則なんですよ〜。だって照明の力で5割増しですもん。。。(笑)
Commented by rotta0308 at 2007-09-27 11:58
★jaicoさん
ついつい調子にのって、こんなプライベートな空間の全形をみせてしまいました(笑)  jaicoさんの住む社宅は新しいのかな?
うちは、古いですよ〜。この隣の部屋なんて、そりゃもうっ(涙)
あとは想像におまかせします。。。
Commented by rotta0308 at 2007-09-27 12:02
★mizutamaさん
キッチンとこのリビングの間にもう一部屋4畳半があって、全部の部屋がベランダに面してます。
そしてその1つ1つの部屋は「襖」でしきられてるのよ〜*-*
全部取り外して1ルームみたいに使ってますが、、、、襖の溝が。。。隠せません。そんな築40年の社宅ですよん。。。
もうあとは、ご想像におまかせします(笑)
Commented by rotta0308 at 2007-09-27 12:13
★monamonaちゃん
多分、これは照明の力で素敵に写ってるのだと思いますよ〜(爆)
間接照明を使うと、部屋の雰囲気が全然変わるのです。

中秋の名月、、、ばたばたと忙しく過ごしてるうちに、見逃してしまった〜*-* 残念。。。
大阪では綺麗に見れたのね〜。よかったね。
たしか今日は満月だっていってたな。。。今晩はゆったりした気分で空を見てみますね♪
Commented by rotta0308 at 2007-09-27 12:19
★yoshimiさん
あ〜、、、どうしよう、こまった*-*
どうやら、部屋が素敵に写りすぎてるみたいで、、、(笑)
うちは「素敵なお宅」とはほど遠い築40年の古くてださい社宅なのです。だから、photp is magicなのです〜!!

冷蔵庫、丸8年でした*-* ちょっと早いよね。もしかして修理したら使えたのかな〜。でも新しい冷蔵庫は快適で、そのお陰で家事にやる気がでてきましたよん♪
単純てす^_^
Commented by rotta0308 at 2007-09-27 12:21
★zakka-lottaさん
お久しぶりです。こちらにまで来てくださってありがとう♪
相変わらずの感じで綴っております。
お花を送った相手、、そう、「あの方」かもしれませんね。。。うふふ
Commented by rotta0308 at 2007-09-27 12:32
★ページワンさん
季節がめぐる度にぼんやりとページワンでの出来事が思い浮かびます。あれはあの季節だったと思い出す事ができるのは、ページワンにいつも季節感が溢れてたからだったのだと、今頃あらためて気付いてます。
実はリビングの壁が、釘を打ち込めるものだと最近気付いたの。
ずっと同じタイプの社宅でコンクリで無理だったのに、ここは木みたいで。。。それであわてて飾ってみました。
やっぱりページワンの額は素敵です。そしてもちろんシャガールも^_^
Commented by rotta0308 at 2007-09-27 12:40
★buzzちゃん
テーブル横2m60くらいあるんだよ〜。でも奥行は65くらいかな。模様替えを提案した私に夫が、絶対邪魔になるっ!!って強く反対したのだけど、変えてみると意外にうまくおさまりました。
そして私より夫が気に入ってます。あっちに座って新聞読んでこっちでTV見て、ここでお茶してって感じです。
うちは「物」多いほうかな〜。でも転勤族なので見直す機会が何度もあるので、いらないものはどんどん捨てていけるようになりましたよん。
Commented by rotta0308 at 2007-09-27 12:46
★amethystさん
冷蔵庫、たしかに、困ったような、嬉しいような。。。
壊れた時はそんな感じでしたね。。。

結婚の時に伯母からお祝いにいただいた物なので、ちょっと寂しいきもしましたが、、、買い替えてみると、もう使いやすくって〜(笑) 古い冷蔵庫ももう4回引越ししました。ぼこぼこ。
新しいのは何年もってくれるかしら〜。

新冷蔵庫のおかげで、すぐにでも引越しできるくらい、片づけがはかどりました〜。大きいテーブルも引越しやさん泣かせになりそうです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by rotta0308 | 2007-09-25 20:06 | インテリア | Comments(20)