つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

連休最終日の夕食

a0078126_7425319.jpg


佐賀の道の駅には、お料理に使う「葉っぱ」や「花」や「実」が小分けにパックにされて売られてました。

昨日の夕食に早速使用。
お刺身には「山ぶどうの実と葉っぱ」「紫式部の実」「薄紫の小菊」。
紫トリオで秋らしく飾り付け。


a0078126_823524.jpg



スモークチーズ、柿、白ワインの脇には「枯れたほおずき」?


a0078126_7581949.jpg


同じく佐賀で買ってきた立派なアラカブ(魚)は、みそ汁にしました。
お椀に入らなかったので、深皿に盛って洋風にいただくことに。
脂のってました〜^_^
[PR]
Commented by tetsu at 2007-10-09 09:42 x
何時も素敵な盛り付け、、
上品で可憐な紫式部、、大好きです。もう、優しい色に染まっていますね。
佐賀の道の駅、、何てお洒落な組み合わせ!!素敵なものが売られているんですね。それを益々お洒落に盛り付け、、rotta様のセンスにまたまた感激!。日帰り温泉も、、我家のものと大違い、、うっとりです。
佐賀、、惹かれますね。鳥栖のアウトレットも含めて~~素敵な秋、、
Commented by rotta0308 at 2007-10-09 10:57
★tetsuさん
紫式部の紫はほんとに綺麗な色ですね。
私も好きで実家の庭に植えてます。今はどうなってるかな〜(笑)
古湯温泉に向う途中、川景色も一番きれい場所に道の駅がありました。いつも行く筑後の道の駅との違いは、唐津のお魚のコーナーがあるのと、この飾り用の葉っぱや花たちでした。
他にもイヌタデや柿の葉やもみじなどもありましたよ。
お刺身に紫はどうかなぁ〜って思ったのだけど、大丈夫でした^_^
鳥栖までこられたら、ちょっと足をのばしてみてくださいね。
佐賀は綺麗な所ですよ。

Commented by yoshimi at 2007-10-09 13:34 x
いつものことながらrottaさんのお料理に脱帽♪今回のはいつも以上に華やかですね!!
私も日曜日に実家であらかぶのお味噌汁を食べさせてもらったのですが、丸ごと一匹をどんぶりで食べました(^^♪おいしかったのですが、rottaさんのようにおしゃれに食べるのに憧れますぅ~
実家には10日ぶりぐらいに帰ったのですが、母が「もぉ、遠くにお嫁にやった気分になっちゃったわよ~」なんて意外な発言をしたため、なんか親もいつまでも若くないんだなぁってしみじみしちゃいました。
古湯温泉は聞くところによると、ぬるめのお湯みたいなので、寒くなる前に行ってみたいと思います。そして、道の駅へ行かなきゃですね!
そうそう、私最近沖縄に行ってきたのですが、沖縄でも道の駅に行って興奮して帰ってきました。やっぱり道の駅っていいですね~☆彡
Commented by buzz-buzz07 at 2007-10-09 13:53
ホントにrottaちゃんの盛り付けのセンスやインテリアのセンス、
何からなにまでアートですね。お皿がキャンバスに見えます。
アラカブの味噌汁おいしそ~。すごく脂がのってますね。
道の駅ってうちの近くにはないんですよ。箱根とかまで行かないと。
野花や新鮮な野菜がたくさんあってうらやましい。
きっと行ったら大興奮して店ごと買い占めてしまいそう~。
Commented by ybqqy817 at 2007-10-09 21:07
あまりに素敵な食卓に惚れて、いやいや惚れ直してしまいました☆
ほんとうに素敵!!!
お刺身やチーズのお皿はまるで絵画のようだし、あらかぶのおみそ汁はおいしそうすぎて、たまりません♪
あ~これは、この写真だけでお酒がすすんでしまいそう(笑)
Commented by rotta0308 at 2007-10-09 22:14
★yoshimiさん
あらかぶって今が旬なのですか? 美味しいよねぇ〜。
丸ごと1匹、どんぶりなんて、、、私こそうらやましぃ〜(笑)

沖縄にも「道の駅」あるんだ。すごく興味あります。
いったいどんな品揃えなんでしょうね。やっぱり海系ですか?

古湯温泉、たしかに露天はぬるめでしたよ。私にはちょうどよかったけど、熱いのが好きな方は冬は寒そうですね。
よしみさん、ご両親の近くにお住まいなのですね。孝行娘さんだわ〜。 
Commented by rotta0308 at 2007-10-09 22:25
★buzzちゃん
エキサイトブログに引っ越してから、なんとなくプライベート感があって、あまり読者の方の反応とか気にせず、好きな方向に突き進んでます(笑) ちょっと変人っぽいかな?
道の駅がないってことは、それだけ都会ってことだよ^_^
でもナチュラルなbuzzちゃんは、道の駅、好きそう。。。でも、いっときますが、年齢層かなり高いですぞ(笑)
店ごと買い占める←ほとんどの商品が100円とかなので、意外に可能かもしれません^_^
Commented by rotta0308 at 2007-10-09 22:26
★jaicoさん
ほれ直すだなんて、jaicoさんが男だったら嬉しいのに〜(笑)
Commented by chiyo at 2007-10-11 01:16 x
何度見ても、惚れ惚れしてしまう食卓ですね!!
本当にアートですよ~。私は絵心も全くなく、こういうセンスを持ち合わせ
ていないので、本当に憧れてしまいます。

我家の近所(?)にある直売所では、まだまだ夏野菜が沢山売ってます。
沖縄も朝晩は多少涼しくなってきましたが、クーラーをかけずして昼間
は過ごせません。
Commented by rotta0308 at 2007-10-11 19:25
★chiyoさん
やってみるとほんとに簡単なので、なーんだって感じなんですよ〜(笑) 近くにいらっしゃったら5分で伝授できるのに!!
4月の頃は沖縄は季節が早くすすむなーって思ってたのだけど、秋は、ゆっくれゆっくりなのですね^_^
まだクーラー使用中ですか。。。さすが南国です。
こちらは、昨日くらいからずっと温度が下がってきましたよ。
これからは一雨ごとに秋が深まっていくと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by rotta0308 | 2007-10-09 08:08 | うちごはん | Comments(10)