つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

初登頂♪

a0078126_7371394.jpg


日曜日、福岡の宝満山(ホウマンザン)に登ってきました。
地元の人にも好まれて登られる山らしく、気候がちょうどよかったせいもあって、
老若男女、たくさんの方達が登山してました。

登山道ですれ違う時に、みんな挨拶するんですね。
100人以上の人と「コンニチワ」を交わし、元気をもらえました。

ワンゲル出身の夫には申し訳ないほどのスローペースにつきあってもらって、2時間かけて登頂♪
こんな爽快感や充足感って、いつ以来だろう。。。
気持ちいいぃーーーっ!!!


a0078126_8173716.jpg


帰りは、写真を撮る余裕もでてきて、、、


a0078126_8184085.jpg


7合目付近にある、百段ガンギ。



a0078126_8213464.jpg


疲れたなぁ、、、と思った時に、こんな色が目にはいってくると癒されます。

a0078126_8215245.jpg


綺麗なちょうちょ。

a0078126_8221598.jpg


あざみ。儚げな感じ。可愛いなぁ。。。

露草の群生もみれたよ。


普段、仕事で忙しそうな夫も、水を得た魚のよう。
おやじの少年のような笑顔も悪くない(笑)

「俺、定年したら毎週山にいってるかも」



どうぞどうぞ。。。おともしますよん。


おにぎりくれればね^_^
[PR]
Commented by yoshimi at 2007-10-16 09:57 x
宝満登山、お疲れさまでした!rottaさん、オールマイティーですね。
私の初登頂はかれこれ15年ほど前^^の高校の遠足でした♪しかも2年連続で!なんかきつかった思い出が残ってるけど、そのころの写真とかみるとジャージ・軍手姿でいたるところではしゃいでいるので、それほどきつくなかったんでしょうね~(笑)
今は自信がないですが、誰かに誘ってもらったら行きたい気分です←決して自ら登山しようとしない無精者です。
でも、すがすがしい気持ちで頂上でおにぎり食べたいです!って結局くいしんぼうの私です。
旦那さまがワンゲル出身っていいですね。すごく頼りになりそうです。
Commented by rotta0308 at 2007-10-16 18:12
★yoshimiさん
はい、疲れました〜(笑) 昨日は筋肉痛で出歩けなくって*-*
高校生でもきついのだから、私もきつくて当然ですよね♪
yoshimiさんの高校生の時のようないでたちの女子高生グループが5〜6人で笑いながら喋りながら楽しく山を下ってました。こっちまで思わず笑ってしまいました。若いってすごいパワー!!!
私達も竃門神社近辺を散歩のつもりで出かけたのだけど、あまりにお天気よくて、このまま3号目くらいまでいこうかになって、じゃあ、100段ガンギのある7号目までになって、仕舞には、私が、ここまで来たら頂上いきたいといいだして、夫もびっくりみたいな(笑) だからお茶だけで、おにぎりもってなくて悔しかった〜!!!
みんなすごく美味しそうに山頂でほおばってましたよ。
Commented by rotta0308 at 2007-10-16 18:14
↑3合目、7合目のまちがいですね。。。すいません
Commented by ユキ at 2007-10-17 19:46 x
初めまして。
以前から時々ブログ読ませて頂いてます。
いつもセンスのいいお部屋や写真を見る度、「素敵だな~~」とうっとりしています(笑


宝満山、登られたんですね!!
私も先週登ってきました。
竃神社からだったら階段きつかったでしょう。。
でも、頂上に登りきると今までのきつさがふわ~~っと無くなってしまいますよね^^
またふらりと登られたらレポ楽しみにしています。
Commented by rotta0308 at 2007-10-19 08:35
★ユキさん
コメントありがとうございます。
福岡にお住まいなのですね♪
しかも、同じ時期に同じ山に登ってたなんて、うれしいな。
そちらの宝満山登山の記事、拝見しました。
いくつものルートがあるのですね。
竃神社からのコースは階段がおおいんだ〜。知らなかった。
のぼり始めが一番きつかったのです。
へびにも2匹遭遇( 笑) 1匹めにあった時はびびりましたが、山頂で座ってるすぐ側をつつつーっと通っていった蛇はなんだか、平気でした。なにせ高校以来の登山、4合目くらいで、あまりのきつさに「高い場所だから酸素の量が減ってるのかなぁ」と本気でいったら、爆笑されました(笑)
ゆきさんは定期的にのぼられてるのですね。すごいな〜。
でも、私もはまりそうです。あの気持ち良さってすごいよね♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by rotta0308 | 2007-10-16 08:38 | Comments(5)