つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

遠い街から届くDM

a0078126_10515121.jpg



ページワンから上砂理佳さんの個展のご案内が届いた。

ちなみにここは九州で、ページワンがあるのは東海。

「行くことのない、遠い地のDMだけど、出さないのも寂しいから。。。」

言葉がそえてあった。。。


上砂さんの作品は、限りなく優しくて、限りなく夢が溢れてる。



今回は初の水彩画の原画展。ファンが多いので賑わうだろうなぁ。。。


カランカランと扉を開けて入ってくる子供づれの家族、
裏庭からやってくるカップル、
思い思いの場所にこしかけて、みんな楽しい話をしてる。


そんな様子が目に浮かぶ。


その場所に自分がいないのは、ちょっと淋しいけど、
その場所に出会えたことを感謝しなくちゃね。


遠い地で、個展の成功をお祈りしています。


上砂理佳水彩画展
10/27(土)〜11/4(日)

ギャラリーページワン
静岡県浜松市中区鹿谷町2-7
TEL053-453-0596
[PR]
Commented by page-1h at 2007-10-19 17:54
嬉しいブログをありがとう。上砂さんにもお見せします。きっと喜んでくださることでしょう。いつも温かな気持ちを感謝します。
Commented by ゆき at 2007-10-19 17:54 x
私も最近旅行中に見つけた素敵な絵や、織物や布を
額の専門店に行って、額や中の紙の色を選んだりするのが
楽しみになっていますが・・・センスがないので失敗する事も多くあります。
rottaさんのご自宅に飾られた絵は全てご自分で額等も選ばれたのですか?
明日も二つ出来上がりがあるのですが・・・大丈夫かな、心配です。
失敗しないコツなどありますか?
Commented by rotta0308 at 2007-10-22 19:31
★page-1さん
いよいよ今週末ですね。福岡もぐっと冷え込んできました。
浜松も風が強くなる頃ですね。
上砂さんがページワンを描いた3点の作品のような光景がまたまたページワンで繰り広げられるのでしょう。。。
行けないくせに、なんだか私までわくわくしています♪

Commented by rotta0308 at 2007-10-22 19:38
★ゆきさん
わ〜、素敵ですね。拝見したいくらいです。
これって、なんともいえない大人の楽しみじゃないですか?
私は半分半分くらいかな。。プロのフレーマーやお店の方と相談しながら選びますよ♪でも最終的に家の中に飾るものなので、インテリアとのバランスが大事なので、部屋の雰囲気と同じく、自分の好みにできあがることが多いかな。
額って沢山種類があって迷うでしょう。いろんな物を試したいけど、統一感が大事なので、マットはオフホワイトベースになることが多いです。額もややクラシカルなテイストが似たような物が多いかな。。。
2つの完成作品、今回はいかがでしたか?
Commented by ゆき at 2007-10-23 17:54 x
中の紙はマットっていうんですね・・・。
店員さんはもちろん中国人なのでマットという言葉すらしりませんでした(笑)
本当にたくさんあって迷います、それに出来上がりとイメージが
全く違うときもあって驚く事が多いです。そのマットの長さをいつも迷います。
今回の二つは成功でした。
次は小さな絵を3つ買って、マットを広く取り、
ベットの壁に並べておきたいと思っています。
でも・・・まだ気に入る絵に出合ってません・・・笑
絵はいつもどちらで選ばれますか?質問ばかりですみません・・・。
Commented by rotta0308 at 2007-10-23 19:43
★ゆきさん
中国で額そうしてるの〜? わぁ、北京にも額そう屋さんがあるのですね。どんなセレクトなのか気になります。
今回は成功だったようで、よかったね。
マットの幅や色、厚みで雰囲気がぐっと変わりますね。
たとえばティファニーのショップに飾ってある花の版画はおもいっきりマットの部分を広くとってあって、絵の部分はほんの少し。そんな感じもとても上品で素敵ですよね。
ゆきさんはどんな絵が好みですか? 油絵、水彩画、版画?
油絵や水彩画は1点ものなので、素敵なものは当然値段が高いですよね。私は手がでませんのでもっぱら版画です。
旅した時に購入したり、無名の方のでしたら水彩画の購入も可能ですね。パリだとオルセー美術館のうらあたりいったいにギャラリーがたくさんあって、お手ごろな版画が買えますよ。
日本でしたら、ぜひページワンをおすすめします。←浜松は遠いですね(笑) うちにある7割の絵はこちらで購入しました。日本やイギリス、スペインの作家さんの物を扱ってます。版画が多いので買いやすい価格も魅力です。
福岡ではまだ素敵なお店にであってないので、絵を見る時はもっぱらデパートの版画売り場かな。。。

Commented by ゆき at 2007-10-25 12:04 x
北京は大使館や欧米人が多いので、フレーミングを利用している人はそういった人が多いです。額のセレクトは日本のお店を利用した事がないのでわかりませんが、ベルサイユ宮殿みたいなものから、中国ちっくなものもありますよ。そうなんです、マットを広くとる勇気がなくて結局出来上がり失敗。って言う事が多くて。ホテルやお店のものを参考にして考えるのがいいですね。アドバイスありがとうございます。ウチは絵といっても、旅先の思い出の風景や旅を思い出せる物を額に入れるので実際、額の方が高い時もあります・・・笑 それに旅先のものだから統一性もなくて・・・それで額は黒のシンプルなものになりがちです。北京では、フレーミングも、既成の額を買うより安いので、作りすぎて飾る場所もなくなってしまいました・・・。でも、額に入れるとどんな安いものでも、とても素敵になりますよね。(失敗する時もあるけど・・・笑)写真等を送る時にフレーミングしてプレゼントすると喜んでもらえます。浜松・・・まだ未開の土地です。繊細なタッチの心が和む版画があるんでしょうね。福岡にないとは意外ですね。私はrottaさんの水墨画を画廊に出してはと思います。とっても素敵ですよ~。
Commented by rotta0308 at 2007-10-26 18:10
★ゆきさん
北京の額装事情、現地にお住まいの方から聞けて、とても興味深かったです。マンションが次から次にできてるということは、インテリアとしての絵の需要が多いのも納得です。そして欧米の方の部屋には絵や写真がいっぱい掛けてるよね〜。お友達に自分で選んだ物を額装して渡すなんて素敵♪ とても嬉しいプレゼントだと思います。スタイリッシュな部屋には黒のフレームはあうと思いますよ。うちは古いのでアンテークっぽいものにしてるけど、住まいによっては、オキーフの絵とかシンプルなシルバーのフレームとかにいれてバーンと飾ってみたいな〜。北京に旅行した方に私のフルネームを装飾して絵の具で描いた書をいただきました。それには中国っぽいフレームがあいそうだわ〜。ゆきさんが額装好きだとわかって、なんだかとても嬉しいな^_^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by rotta0308 | 2007-10-18 11:52 | 絵のある生活 ページワン | Comments(8)