つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

金ちゃんと銀ちゃん

9月にまるがりにされた社宅の金木犀は、とうとう今年は花をつけなかった。
だからウンともスンとも香らない。

そういえば、帰省した際に立ち寄った、今は人に貸してある私の実家の
樹齢100年以上になる銀木犀もまるがりだった。。。

どうしてまるがりにするのかな。。。


いい香りが続いた後、朝起きると庭一面が薄いレモンイエローの花の絨毯で覆われる日がある。木犀の散り方は見事だ。
その日が、1年の中で一番好きな朝だった。

今年は社宅の庭のオレンジの絨毯も見れない。。。

どうしてまるがりにするのかな。。。
せめて五分刈りくらいでたのむよ。。。

あ〜、私ってけっこうしつこいとこあるな(笑)


社宅の金ちゃん、実家の銀ちゃん、ごめんね。
どっちも植木屋さんじゃなくて、シルバーさんが切っちゃったのよ(涙)


年に一度の晴れ舞台なのにね。。。


そんなわけで今年は思うように木犀の香りが楽しめない。
しょうがないので、よそのお宅の木犀の香りを楽しみながら歩くことにします。。。




注* シルバーさん/シルバー人材センターに登録してる人
[PR]
Commented by tetsu at 2007-10-25 21:52 x
恥かしながら、、読みながら、、、銀木犀??はじめてです。。白い花ですか?香りが無い木なんですか??無知で、、。金木犀の香りに誘われて、、、って今将にそうですね。私も、、おさんぽの道すがら、、優しい香りに暖かな気持ちを頂いて、、きょろきょろしながら歩いています。。。。ホントいい香り~~
Commented by yoshimi at 2007-10-26 14:00 x
私も銀木犀、初めて知りました!お花にあまり詳しくないのは自負しておりますが…(苦笑)茶道をかれこれ6年ぐらいしてるので、本当はお花もきっちり知っておかないといけないのですが(^_-)
今年はタイミングがあわず満開のコスモスを見に行くことができなかったのでとってもさみしいです。なので、家からバス停までの道にある金木犀の香りで秋を感じています。
先週の土曜日は冬かと思うぐらいに寒かったのに、また最近は暖かい気候ですね。秋を堪能せずにこのまま冬に突入してしまうのではないかと、少しだけ不安を感じている今日この頃です。
Commented by rotta0308 at 2007-10-26 18:15
★tetsuさん
私は子供の頃からずっと銀木犀を見て育ったので、こちらが主流だとばかり思ってました。でも銀木犀はあまりみかけませんよね。銀のほうが金木犀の母種だそうです。香りは銀のほうが弱いですよ。ほのかな香りです。うちのは大木だったので、それでもかなり香ってました^_^ 個人的にはどちらもとてもいい香りだと思います。
花の色は白と一般に言われてるのだけど、薄いレモンイエローみたいです。めだたないので、もしかしたら見過ごしてるかもしれませんね〜。歩きながらじっくり見てみると出会えるかもです^_^
この季節のお散歩、最高ですね♪ 
Commented by rotta0308 at 2007-10-26 18:22
★yoshimiさん
ほんとに最近また暖かいよね〜。私も今年はコスモス畑みてないですよ〜。もう終わっちゃったのかな?
お茶を6年も習ってらっしゃるのですね。いいなぁ。
「なつめ」とか可愛いですよね〜。お茶をされてるといつのまにか審美眼が養われるんだろうなぁ。。。と思います。
銀木犀はお花が白っぽいので目立たないの。だからよーく見てあるいてください^_^ 香りは似てるけど、少し軽くてさわかやかな感じですよ。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by rotta0308 | 2007-10-25 19:56 | | Comments(4)