人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

誕生日の食卓

誕生日の食卓_a0078126_11515712.jpg


昨日は夫の誕生日だったので、ごちそう作りました〜^_^

誕生日の食卓_a0078126_11521943.jpg


寿司もにぎって。
今回も、はちまき巻いてにぎらなかったので、
よれよれのにぎり。
だからネタでそっと隠しました(笑)
そういえば、最近、ど根性カエルの梅さん(どんだけ古いの)のように
はちまき巻いた、寿司職人見かけなくなりましたね。
白い帽子に変わってきたのかな?残念だわ〜。
お刺身はサーモンと甘エビ以外は地物、玄海灘産♪

誕生日の食卓_a0078126_11523838.jpg


鶏肉とマイタケのニンニクソテー。ブラックオリーブ、プチプチマスタードを添えて。
野菜はベビーリーフ。

誕生日の食卓_a0078126_1153036.jpg


チーズはカマンベールとチェダー。

誕生日の食卓_a0078126_11532465.jpg


でも一番のメインは、こちら「ツガニ」。別名モクズガニ。上海蟹の仲間です。
去年、誕生日の時期にある魚屋さんでみつけて、今年も出かけてみると、、、
あった〜。やった〜。
もちろん今回も生きたまま茹でました。鬼です私^_^


自分が子供の頃に食べてたものを、喜んで食べてもらうと、
故郷を褒められてるみたいで嬉しい。

お酒は、新発売、KIRINのスパークリングホップと日本酒。

蟹の甲羅酒を熱燗で夫に出すと、めずらしく思い出話を始めた夫。

浜松在住の頃に通ってた「お寿司屋さん」
同僚とまったり飲んでると、雪が降り出して、大将が雪見酒といって
蟹の甲羅にいれた熱燗をふるまってくれたそう。。。

人って美味しかったものを、いつまでも覚えてる生き物のようです。
美味しいものの周りには必ず笑顔があるから、それも含めて幸せの記憶なのかな。


今年はちょうど日曜日だったので、ゆっくりお祝いできました。
土曜日は夫の両親と大丸の「たん熊」で会食。
お祝いということで、夫共々ごちそうにあずかりました♪謝謝


おいしい週末でした。


お料理に使った草花。
寿司、刺身盛り/葉蘭、ほうずき、りんどうの花、紫式部。
チーズ/柿の葉
Commented by yoshimi at 2007-10-29 13:31 x
旦那さま、お誕生日おめでとうございます♪♪
いつも以上にrottaさんのお料理キレイです!ステキです!このセンスはどこからでてくるんだろう、私にも少し分けていただきたいな。
いいなぁ~私も旦那さまになりたいです(笑)いっつも言ってますが…(^^♪
rottaさんのステキな暮らしを見て、私も今まで見ないようにしてきたところを掃除しました。だいぶ人並みの快適さになった家をこれからもキープしてきたいと思ってます。やっぱりキレイなお家はいいですもんね。これからは『趣味・掃除』と言えるオンナになろうと思ってます(気づくのが遅すぎますが…)
rottaさんは日本酒も飲まれるんですね。私は学生の時に安~い熱燗を初めに飲んでしまったので、今でも苦手です。いい日本酒から始めてれば今頃もっとお酒も料理も違った楽しみ方をしてたかもしれないですね。
土曜日は薬院の【もつ擴】に初めて行ってきました。ポン酢で食べるもつ鍋は初めてだったのですが、あっさりしてて食べ過ぎました(笑)
昨日は桜坂に新しくできた小さなレストランでランチをしてきました。とってもおいしかったですよ♪

Commented by ybqqy817 at 2007-10-29 19:55
素敵素敵~☆
もう思わず、著作権も無視してしまってプリントアウトしてしまいました!
この場にいなかった自分が許せないほどです(えっ!呼ばれてませんでしたっけ?)
お花と料理と器がみごとrottaさんワールドでまとめられてますね!
どれもこれもきれい☆
あっ!我が家も昨晩、キリンのスパークリングホップためしましたよ

本当に最後になってしまいましたが、お誕生日おめでとうございます♪
Commented by rotta0308 at 2007-10-30 12:03
★yoshimiさん
私はちらかし副大臣ですから、かたずけ上手ではありませんよ〜。
ちらかしては片づけ、ちらかしては片づけって感じです。
いつもいつも、綺麗にしてる人、尊敬します。
でも綺麗にすることは絶対いいことです^_^ お互い頑張ってつづけましょうね♪
桜坂のレストラン、よかったら名前おしえてね。
今、お義母さんの誕生日にみんなで食事する所を探してるの。
私、あまり詳しくないので、よかったらおすすめの場所おしえてくださーい♪
Commented by rotta0308 at 2007-10-30 12:08
★jaicoさん
ちょっと、奥さん、著作権侵害ですよっ!!!(笑)
こんな素人の料理を印刷、しかもレシピなし。意味ないよ〜。

お祝いの言葉、ありがとうございます。
夫に伝えておきますね♪


Commented at 2007-10-30 22:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rotta0308 at 2007-10-31 19:53
★yoshimiさん
どうもありがとう。
近いうちにぜひ言ってみようかな。くれぐれも内緒ですね。
OK♪ 秘密の場所、教えてくれて感謝です。
yoshimiさん、私てっきり専業主婦だと思ってました。OLさんなのですね。
名前
URL
削除用パスワード
by rotta0308 | 2007-10-29 12:28 | うちごはん | Comments(6)