つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

誕生日の食卓

a0078126_11515712.jpg


昨日は夫の誕生日だったので、ごちそう作りました〜^_^

a0078126_11521943.jpg


寿司もにぎって。
今回も、はちまき巻いてにぎらなかったので、
よれよれのにぎり。
だからネタでそっと隠しました(笑)
そういえば、最近、ど根性カエルの梅さん(どんだけ古いの)のように
はちまき巻いた、寿司職人見かけなくなりましたね。
白い帽子に変わってきたのかな?残念だわ〜。
お刺身はサーモンと甘エビ以外は地物、玄海灘産♪

a0078126_11523838.jpg


鶏肉とマイタケのニンニクソテー。ブラックオリーブ、プチプチマスタードを添えて。
野菜はベビーリーフ。

a0078126_1153036.jpg


チーズはカマンベールとチェダー。

a0078126_11532465.jpg


でも一番のメインは、こちら「ツガニ」。別名モクズガニ。上海蟹の仲間です。
去年、誕生日の時期にある魚屋さんでみつけて、今年も出かけてみると、、、
あった〜。やった〜。
もちろん今回も生きたまま茹でました。鬼です私^_^


自分が子供の頃に食べてたものを、喜んで食べてもらうと、
故郷を褒められてるみたいで嬉しい。

お酒は、新発売、KIRINのスパークリングホップと日本酒。

蟹の甲羅酒を熱燗で夫に出すと、めずらしく思い出話を始めた夫。

浜松在住の頃に通ってた「お寿司屋さん」
同僚とまったり飲んでると、雪が降り出して、大将が雪見酒といって
蟹の甲羅にいれた熱燗をふるまってくれたそう。。。

人って美味しかったものを、いつまでも覚えてる生き物のようです。
美味しいものの周りには必ず笑顔があるから、それも含めて幸せの記憶なのかな。


今年はちょうど日曜日だったので、ゆっくりお祝いできました。
土曜日は夫の両親と大丸の「たん熊」で会食。
お祝いということで、夫共々ごちそうにあずかりました♪謝謝


おいしい週末でした。


お料理に使った草花。
寿司、刺身盛り/葉蘭、ほうずき、りんどうの花、紫式部。
チーズ/柿の葉
[PR]
by rotta0308 | 2007-10-29 12:28 | うちごはん