つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

秋 深 し。

a0078126_945130.jpg


土曜日、九重(ここのえ)〜久住(くじゅう)〜由布院ドライブ。

この季節の山の色をおとどけします♪

写真は大分県にある久住山の裾野に広がる長者原(ちょうじゃばる)
タデ原湿原。
上に伸びた雲は坊がつるにある法華院温泉の水蒸気かな。
写真の場所から4キロ、山の中を頑張って歩いた人だけはいれる温泉です。


a0078126_946360.jpg


ススキの穂がひらいて、ふわふわの中を歩きます。



a0078126_9443775.jpg


振り返って三股山をバックに。




a0078126_9471916.jpg


しばらく小川に添って


a0078126_9495439.jpg


木漏れ日に金色にきらめく葉っぱ


a0078126_9491971.jpg



どんぐりごろごろ。秋の山の詰め合わせ。




a0078126_9503774.jpg



上を見たり下をみたり忙しい。
おじいさんが逆立ちしたような枝ぶりですね^_^



紅葉まであとひといき。





a0078126_9462635.jpg


いくつかの葉はこんなに色づいてました。


マイナスイオンを浴びながら落ち葉をふみしめて歩く山の散歩。

このまま、坊がつるを経由して、久住登山といきたいところですが、それはまたの機会に。

由布院に向います^_^
[PR]
Commented by ybqqy817 at 2007-11-04 11:32
rottaさん、秋を届けてくれてありがとうございます♪
山はすっかり秋に入ってるんですね。
この季節の九重へのドライブ、行きたいなと思いながら今年は無理かななんて。。。でもrottaさんのおかげで、秋の山を堪能できました^^
Commented by tetsu at 2007-11-04 19:49 x
rottaさんの見つけた素敵な秋を、一緒に拝見!そして感動も!
過ぎ行く季節に一抹のさびしさも、、、。
懐かしい風景に見入ってしまいました。
湯布院!アルペジオとかtan's barとか。いらしたんでしょね。。
Commented by miona☆ at 2007-11-04 22:53 x
紅葉がそちらまでぐんぐん下っていっているのだなぁと
土地から土地への季節のつながりを感じて
なんだか感動してしまいました。

こちら北海道はもうすっかり木々の葉がおち、
あとは雪が舞ってくるのを待つばかりです。

↓ハロウィンのフォト、rottaさんのおちゃめぶりに笑ってしまいました。
Commented by rotta0308 at 2007-11-05 14:20
★jaicoさん
どういたしまして^_^
久住の秋を感じとっていただけましたでしょうか?(笑)
私も山のマイナスイオンをいっぱいあびて、リフレッシュしてきました^_^
Commented by rotta0308 at 2007-11-05 14:25
★tetsuさん
九酔渓も紅葉にはもうちょっとでした。
それでもあの場所はほんとに綺麗ですね。渓谷美を楽しむことができました。久住とはまたちがったよさ。大分の山の美しさって、地元を離れてみて改めて再確認してます。どこにでもあると思ってたのにあまりなかったです( 笑)
湯布院、murataのP ロールケーキ大人気みたいで、B_SPEAKも売り切れてました(涙)
Commented by rotta0308 at 2007-11-05 14:27
★mionaさん
こちらは今からが紅葉本番です。北海道はもう終わりなのですね。
落ち葉の中で遊ぶ双子ちゃん、とてもいい写真ですね。
雪の知らせはもうそろそろでしょうか。。。
Commented by mcharlotte at 2007-11-05 17:44 x
週末は大分もとても良いお天気だったのですね。
大分の紅葉も素敵。

tan's barはrottaさんのブログで拝見するたびに
いつか由布院を旅行した時に訪れたいなと思っています。
心地が良さそうな雰囲気が漂っていそう・・
Commented by まゆこ at 2007-11-05 20:45 x
おぉ~~~^^ ステキな写真! 深まり行く秋を実感します
「長者原」。。。懐かしい響きです。。。 若かりし頃、このあたりはよく来ました^^ もう20年以上前の話(笑)
このあたりは四季折々、とても美しい表情見せてくれますよね^^でも、今の時期が1番好きかも♪
又行ってみたい~。今度の土曜から帰省しますが、行けるといいなぁ~。
ステキな写真ありがとう~♪

P・S 遅くなってしまいましたが、リンク戴いても宜しいでしょうか?
Commented by rotta0308 at 2007-11-06 12:34
★mcharlotteさん
mcharlotteさんは軽井沢に行かれてたのですね〜。うらやましいわ〜。実は今月上京を予定してて、なんとか軽井沢の星のやさんに宿泊できないものかと日程をくんでたのですが、だめになってしまいました。今回は東京、鎌倉をゆっくり回ります。でもこの季節の軽井沢がとても気になってたので、そちらでお写真拝見できてうかったです。由布院も素敵な所ですよ。ぜひ♪
ちょっと遠いですかね^_^
Commented by rotta0308 at 2007-11-06 12:41
★まゆこさん
私もこのあたりから瀬の本を経由して阿蘇にいく道。大好きです。
私も今の時期と5月が一番好きかな。
週末、帰省されるのですね。とてもいい季節なのでゆっくりと九州の秋を満喫してくださいね。今年は秋の東京旅行は? 実は私、来週上京予定です。神宮外苑の銀杏並木、みれるかな〜^_^
リンク、ありがとうございます。
私のエキサイトブログ、ブックマークもエキサイトブログのお気に入りの追加もできないのです*_* 去年はできてたのに。。。
またもやOSの古さに原因があるようで。
まゆこさんのブログ、パソコンのお気に入りにいれてます。
Commented by mcharlotte at 2007-11-07 12:53 x
星のやさんの近くを通りましたが、駐車場がすごく混んでいて、
やはりとても人気があるんだなと実感しました。

rottaさん東京・鎌倉へご旅行されるんですね。
私も今月、帰省する予定です。^_^
丁度、東京で興味のある展覧会が開催されているので、
見て回ろうかと考えています。
Commented by rotta0308 at 2007-11-08 11:56
★mcharlotteさん
「星のや」さん、初めてTVで見て以来憧れの宿です。
たしか、寝袋にくるまって星の観察ツアーにもつれていってくれるんですよね。
展覧会、私もフェルメール、ムンクを観る予定です。
もしかして同じかな?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by rotta0308 | 2007-11-04 10:10 | 大分あちこち | Comments(12)