つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

四十雀

a0078126_10384957.jpg


湯布院のギャラリー「あり」さんで見つけたシジュウカラの箸置き。

しじゅうからとパソコンに入力して変換すると、

40から
四十から
40〜

。。。。

なんだか身につまされますな(笑)

a0078126_1924303.jpg


ツツピン、ツツピンと鳴くそうです。

(写真は鳥図鑑HPからおかりしました)


ある日、夫の実家にいくと、義母が嬉しそうに紙と鉛筆を私の所にもってきました。

「rottaさんだったら、大分の方だから知ってると思って」

???

どうやら、鳥の掛け時計(時間毎にいろんな鳥が鳴いて時を告げる)
を買ったものの、何時になくのがどの鳥かの説明書がはいってなかったらしく、
義両親ともに知りたくてしかたなかったようで。。。

そして「そうだ!! 嫁に聞こう♪」ということになったみたい(笑)

その日は1時間ごとにリビングにみんなで集まって耳をすましました。


で、結果報告。
期待を一身に背負った私がわかったのはウグイスのみ。。。(爆)
すみませ〜ん。ご期待にそえなくて(笑)

きっと義母は、大分=山が多い=鳥がさえずってる=鳥に詳しい。
とおもったのでしょうね。

山には親友と二人でこの季節、リースの材料を拾いによくいきました。
草花のことなら、少しはわかるんですけど。

鳥となるとね。。。(笑)

残念でした^_^



a0078126_11514213.gif


ちなみに来年の大分国体のマスコット。めじろの「メジロン」です。

ローカル過ぎですね。。。
[PR]
by rotta0308 | 2007-11-06 11:37