つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

東京ノスタルジー

a0078126_21482050.jpg


東京最終日。
「はとバスに乗る」と言ったら、みんなに笑われた。

夫の提案だったけど、これがなかなか悪くない。

バス目線でかけぬけた東京は、昨日の東京とはまた違った趣があった。


昨日までの天気がうそみたい。この日は寒かった。



a0078126_2148475.jpg



リリーさんの小説「東京タワー」の1ページ目の文章が好き。

「オールウェイズ3丁目の夕日」の中で建設途中だった東京タワーは、「続編」の中でもうできあがってるんだろうな。。。


「東京タワー」を巡る「はとバス」は妙ににぎわってた。

バスガイドさんは映画の中の六ちゃんのようで、
最後に一曲といって「東京のバスガール」という曲を哀愁たっぷりに歌ってくれて、
熟年の方から大きな拍手をもらってた。

この時代に生まれてもないのに、
なんだかノスタルジーにひたりそうになっちゃったわ(笑)

きっとバブルの頃にはこの曲、封印されてたよね。



a0078126_21491815.jpg




このあと、飛行機の出発まで上野の美術館に行くつもりだったけど、
なんだかこの景色でもういいかな。。。って思った。


ハードスケジュールだったから、出発の時間まで羽田でのんびり過ごそう。。。


また、いつかくればいいし。。。



時間がたりないという思いと、もうこれで充分という思い。
変な感じ。



さあ、そろそろ帰ろう。


自分の場所に。












a0078126_8471378.jpg


車窓からみた銀杏並木。


a0078126_8484798.jpg



この旅行最後の食事は新丸ビル5Fのお寿司屋さんにて。



これにてネタぎれ〜^_^
[PR]
Commented by ちか at 2007-11-23 08:55 x
rottaさん、はじめまして。由布院を検索していてたどり着きました。
とても素敵ばブログですね。以前の記事も一気に読んでしまいました^^
私も旅が大好きで福岡に住んでいます。東京へはずいぶん長い間行っていないのですが、rottaさんの旅行記を読んでとても行きたくなりました。フランスが大好きなのでメルキュールホテル銀座にぜひ泊まってみたいと思いました。駆け足でまわるのではなく、はとバスでのんびり東京を巡るのもまた違う発見があって楽しそうですね。
私も旅に出るともっとこの場所で楽しみたいという気持ちと、早く家に帰りたいという気持ちが入り混じります。やはり帰る場所があっての旅なのでしょうね。これからも更新楽しみにしています^^
Commented by ゆき at 2007-11-23 20:33 x
大学の4年間東京にいましたが、
私が東京でいちばん好きな季節は冬です。
受験のために、希望や期待や不安を膨らませ
初めて訪れた冬の東京の青い空
(北九州って冬はいつも曇りなんですよ。)
都庁からみたどこまでも続く建物、
雑踏でありながら、どこかルールのある人ごみ等など
初めての印象がすごく深く焼きついています。
私も東京に戻る時には「はとバス」に乗ろうと思っていました。
違う角度で旅行者の新鮮な視点で、
見慣れた風景だったけど、こんな歴史やこんな言い伝えがあったんだ
って新しい発見がありますよね!
私も、また「おのぼりさん」になって北京を散策してみたくなりました。
Commented by kirei at 2007-11-23 23:23 x
はとバス、乗ってみたいです!
3丁目の夕日、観ましたが、すごく良い映画ですよね。
私はその時代の事は全く知らないですが、
ちょうど母と一緒に観ていて、「この頃は小学生だった」とか
「初めてテレビが来た日は、山のふもとの家まで見に行った」とか、
懐かしそうに話している姿が楽しかったです♪
誰が見ても懐かしさを感じられる、ホンワカした映画でした!
東京タワー、下から作られるんだ~って思いました(笑)

お寿司も美味しそう~!
今東京は、名物スポットがたくさんあって、
時間がいくらあっても足りなさそう。
楽しい旅行になったようで、良かったですね~♪

白黒の写真も、また素敵です♪
急にノスタルジックになりますね♪

Commented by rotta0308 at 2007-11-24 11:57
★ちかさん
コメントありがとうございます♪ 旅好きの方はそれだけで通じるものがありますね^_^
メルキュール、派手さはありませんが、パリのテイストが好きな方にはお勧めのホテルです。今はツリーやリースもシックに飾ってあっていつもより素敵シーズンかもしれません。
ちかさんもブログを長く続けてらっしゃるのですね。私は福岡は2年前にきたので、ちかさんの記事、興味のあることが沢山でした。
またよかったら遊びにいらしてくださいね。
Commented by rotta0308 at 2007-11-24 12:16
★ゆきさん
学生時代を懐しく思いだされましたか?
私が受験の朝は 東京は大雪でした^_^
とても行きたかった美大があったのですが、夢はかないませんでした。ほろ苦い思い出です。
だからゆきさんのおっしゃる東京の感じ、よくわかります。
私は日本橋の雰囲気とかすごく好きでした。

「はとバス」、楽しかったな♪
今回は時間がなかったので「東京はやまわりコース」を選択。
お時間があれば、ぜひ「フルコース」をどうぞ♪
Commented by rotta0308 at 2007-11-24 12:26
★kireiさん
東京タワーはしたから作るんだ〜←よく考えると当たり前なんですが、私も映画をみて同じこと思いました(笑)
東京は楽しかったです。今回見送った所もいっぱい。いつかまたリベンジです^_^ でもずっと先でいいかな。
旅行中、ずっと洋食ばかりで、最後のお寿司、美味しく感じました〜。でも、家に帰って具沢山のみそ汁と白ご飯を食べた時が一番ほっとしました♪ 
今日の夜、レイトショーでalways続3丁目の夕日見に行く予定です。kireiさんのお母さんがちょうど子供の頃の時代背景なのですね。。。その頃の大阪ってどんな感じだったのかなぁ。。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by rotta0308 | 2007-11-22 22:21 | 旅/東京 千葉 神奈川 | Comments(6)