つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

野のリース

a0078126_8223663.jpg


夕べ遅く、大きな小包が届きました。
送り主は故郷の友人Kから。
中身は「野山の詰め合わせ」^_^

ツルウメモドキと野バラの実。
くるくると巻かれて入ってたので、そのまま飾りました。
野にあるまま。。。この野性的な感じが大好き。
Kが山からとってきてくれたものとあればなおさらです。。。

Kとはこの季節、よく一緒に車で山に出かけました。
リースに使うツルやサンキライの実をみつけに。

綺麗な松ぼっくりが欲しくて、未だ下に落ちてない松ぼっくりを2人で取ろうとした時に、たまたまトラックで地元の農家のおじさんが通りかかりました。
「叱られる〜」と思って緊張した瞬間、「椎茸いる?」と言われ
沢山のとれたての椎茸をいただいたこともあったっけ〜^_^


a0078126_8225429.jpg


赤唐辛子とニッケの木も一緒にはいってました。
綺麗な赤。こちらはキッチンリースにしようかな。。。

ニッケをかじると、なつかしい味。

夫にすすめると、いきなりポッキーみたいにかぶりついたので、
違う違う皮をたべるのよ〜って(笑)

あったか〜い思いの詰まった小包でした。
[PR]
Commented by mimosa at 2007-11-30 09:38 x
お久しぶりです。
にっけというのは、京都のお土産菓子「おたべ」でよく聞きますが、木なんですね。
そっかぁよく考えるとシナモンのようなかんじですね。
にっけの木の皮を食べるんですね。知りませんでした。
自然と触れ合いながら、生活を楽しんでいらっしゃるrottaさんにいつも共感して拝見してます♪
Commented by sora at 2007-11-30 12:32 x
ツルウメモドキは私の母が今欲しがってるものです♪先日、高千穂峡へ友達と行ってくるといったら、どこかでツルウメモドキ見つけたら取ってきて~なんて言われました(^^;
私が泊まった旅館「阿蘇の四季」は女将さんが野の草花などを使って所々に飾ってました~。やっぱり、季節感を取り入れたものって見ていて心が和みますね~(^^)
Commented by rotta0308 at 2007-11-30 17:20
★mimozaさん
そうですよ〜。シナモンのような感じです^_^
枝も根っこも葉っぱもニッケの香りがするみたいです。枝を束ねて飾っておくと、スーっいい香りがするんですよ♪
田舎育ちですので、自然は一番の遊び道具でした^_^
こんなローカルなブログに共感していただけるなんて、ブログをやっててよかったなぁ〜と思います。ありがとう^_^
Commented by rotta0308 at 2007-11-30 17:28
★soraさん
高千穂いかがでしたか〜? なんでも江原さんが日本一のパワースポットって言ったとか言わなかったとか(笑)パワーもらってきましたか?先日、知り合いの方がパワーもらいにちょっと行ってきまーす。って言ってたのを思い出しました。
ツルウメモドキ、私も今まで山で見かけた事はありません。友人曰く、実がはじけないとなかなかわかりにくいそうですよ。
冬が来る前のこの時期は、どこかにお出かけしたくなりますね。
いっぱい心に栄養をあたえて、お互いやってくる冬を迎えましょうね^_^
Commented by buzz-buzz07 at 2007-11-30 21:20
こんばんわ!rottaちゃん、東京へ旅行してたんだねーー!
毎日盛りだくさんの内容で充実してたのがよく伝わってきます。
それにしても効率よく日程を組みましたよね。
誰が計画を立てたのかな?rottaちゃん?ツアコンになれるよ。
落合シェフのお店のランチ、ワタシも先日トライしたけどダメでした。
また今度リベンジしまっせ~!なんだかrottaちゃんが東京・横浜を
歩いていたのかと思うと変な感じ。もしかしてどこかですれ違った?^^

最近何かと忙しくて、一年で一番浮かれるこのシーズンを
いまいち楽しめていなくてプチストレスだったけれど、
rottaちゃんのブログでたくさん楽しませてもらいました♪アリガト!

おばあさまの赤い椅子、状態がとてもいいですね。
古い引き出し同様、とっても素敵!
ワタシもストーブの前で絵本を読みたいなぁ。
rottaちゃん、カフェオレお願いしまーーす♪
Commented by starrysapphire at 2007-12-01 14:16 x
rottaさん、こんにちは♪
「野山のつめ合わせ」・・・なんて素敵な響き!
野の花って私も好きです。花や草や実が、素朴で、派手ではないけど、自然の中にある美しさと調和が感じられて、野のものの取り合わせっていいですよね。この野のリースも、とてもいい雰囲気です。
そういえば、最近あまり落ちているまつぼっくりを見かけなくなったような・・・子供の頃は結構拾っていたのに。最近はすごーく高い値段で売られてたりしてビックリします・・・。
Commented by rotta0308 at 2007-12-03 11:49
★buzzちゃん
えーっ、buzzちゃんもラ・ベットラアウトだったのね〜*_*
リベンジがすぐにできるbuzz ちゃんがうらやましいわ(笑)
今回の旅行、夫の意向を組み入れて、ツアコンロッタが全て手配しました〜♪ 「東京、鎌倉、ディズニーシー3泊4日」っていう栞も作ったよん^_^
でも、ほんとにどこかでスレ違ってたかも〜(どきどき)

こんな年の瀬に異動だなんて。。。ほんとにお察しいたします。
でもこれをのりきったbuzzちゃん、来年はますますパワーアップすることと思います♪ 
カフェオレですね。OK♪
豆からひきますので、少々お待ちを〜。
Commented by rotta0308 at 2007-12-03 11:57
★starrysapphireさん
そうそう、ホントにそうですよね♪
故郷の山でとれた物だと思うと、もう嬉しくって^_^
ツルウメモドキは私も今回初めてだったのですよ。オレンジがかった実がはじけてて可愛いんですよ。
まつぼっくり、ほんとに見かけなくなりましたね。
山の中で5つくらいまだ開いてないものを拾ってきたのだけど、湿気の多い所に落ちてたからダメージがひどくて残念ながらつかえませんでした*_*
こちらでもそんな感じなので、東京はなおさらでしょうね(苦笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by rotta0308 | 2007-11-30 09:05 | | Comments(8)