つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ルリユールおじさん

a0078126_8335355.jpg



もし子供の頃、ルリユールおじさんが近くにいたら。。。

一日中、その「魔法の手」を側で眺めていたかも。。。


12月スタート。


●ルリユール/パリで本の修復のみを行う職人
[PR]
Commented by monamona at 2007-12-03 10:52 x
ウォーホルのカード集の下にあったのはこの絵本ですか?
早速昨日本屋さんで見てきました!
ページをあけたとたん、その絵の大きさと美しさに驚きました。
おばあさまのお近くにいてたくさんのことを学ばれたrottaさんはきっとこのおじいさんとも仲良しになれたでしょうね~。
これも子供のものにしておくなんてとんでもない!というステキな絵本。
教えてくださってありがとうございました^^
それほど高価なものではないけれど欲しい本がたくさんあって迷います!っていうかだからこそもっと迷いたいです!(笑)
Commented by rotta0308 at 2007-12-03 12:09
★monamonaちゃん
そうですよ〜。今年は、この2冊を購入したのです^_^
土曜日の朝、出かける前に急いで更新したので、説明がたりなかったのだけど、もう本屋さんで見つけて読んでいただいたなんて〜。
感激です♪
私は「職人さん好き」なので(笑) しかも舞台が大好きなパリなので、ど真ん中でした。
同じく、絵本やさんにいくと、もう迷ってしまって大変です。
高価なものじゃないけど、なんだか、絵本って大人買いするものじゃない気がするよね。
絵本ってほんとに大切な事がたくさん詰まってるよね〜。
文章なんてほとんどないのに。。。

サブダの本を初めて見た時はあまりにセンセーショナルで、ついつい3冊、大人買いしてしまいましたが(笑)
Commented by monamona at 2007-12-03 16:29 x
私も~サブダの本の日本語訳を見つけた時は子供とだれか親しい子供たちにあげたくって3冊まとめ買いしてしまいした!
英語版持っているのに・・・
(自分が眺めるには英字の方がすてきですよね)
専門書のような高価な本も買ったことがない私にとって
「街の小さな本屋さんで1万円!て」ってしばらくドキドキしてました(笑)

どんどん新しい絵本が出てきてわくわくするし、昔からの名作もた~くさんあって自分が好きだった本を偶然みつけたりするのも宝探しのようで楽しいですよね。
図書館のオンライン予約サービスって素晴らしいんですよ。
絶版になったものも大切に保存されていてちゃんと借りられる。
もう買えないものもみんなで大切にしていけるって素晴らしい!と思いました。
Commented by rotta0308 at 2007-12-05 13:02
★monamonaちゃん
monamonaちゃんが持ってるサブダの本はなにかしら? 私はwinter tale と恐竜のとあとはアルファベットの3冊です。winter taleはこの季節にぴったりで特に気に入ってます♪ それで夫に恐竜の本プレゼント。この2冊に比べるとアルファベットはあっさりし過ぎてて、ちょっと失敗でした*_*
図書館、遠くてあまり利用してないの。。。もったいないよね。
monamonaちゃんは、ほんとに上手に利用しててエライわ〜。
昔からの名作、もう一度読んでみたい本があるから、私も足を運んでみないといけませんね♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by rotta0308 | 2007-12-01 08:37 | Comments(4)