つれづれなるままに、日々の事を記録しています。


by rotta0308
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プレゼント

a0078126_143205.jpg


バチカンを訪れたのはちょうど10年前の初冬の朝。
友人と共に螺旋の階段をかけのぼって、
憧れの絵画たちと対面した。

システィーナ礼拝堂へ向う。
ミケランジェロの「最後の審判」の前にたった二人。
とてつもなく贅沢な朝だった。

サンピエトロ大聖堂には、もう一つ見たい作品があった。
「深夜特急」の中で、沢木耕太郎が強く心をうたれたと語る
ミケランジェロの「ピエタ」。
慈愛に満ちた表情でイエスキリストを腕に抱くマリア様は、
この世の慈しみのすべてを集めたかのようにひっそりと静かに微笑んでいた。
美しかった。

まるで指先まで血がかよってるみたい。。。


昨日、いただいたプレゼント。
ミニチュアのサン・ピエトロ大聖堂の置物。
建物の上にちゃんと聖人たちも整列してる^_^

ずっしりと重い。蓋をずらすと中に空洞があって、
「へそくり入れにいいわね」と義母(笑)

今年一番乗りのクリスマスプレゼント。

ありがとう。

そして、


ようこそ我が家へ


★ちょっぴりphotoshopでおめかししてみました♪ 雪がちらちら
[PR]
Commented by starrysapphire at 2007-12-05 15:30 x
バチカン行かれたことがあるのですね・・・いいなあ!!
私もいつかは訪れたいところのひとつです。
それと・・・サンピエトロのピエタ像!私も是非この目で見たい彫刻のひとつです。いいなあ・・・!!
(いいなあ! ばかり連呼してごめんなさい。でも本当にいいなあ・・・!)

お義母さまからのプレゼント、素敵ですね♪
Commented by tetsu at 2007-12-05 18:28 x
バッグパッカーのバイブルといわれても、、深夜特急は、おばばな私でも、ぐいぐい惹かれ一気に読んだ記憶があります。
読んだ記憶は残っていても、rottaさんのように心に染み渡っていない、、なんという差でしょうね。   

プレゼント一号、、お気に入りの大切なものになりますね。
Commented by rotta0308 at 2007-12-05 21:56
★starrysapphireさん
starrysapphireさん、クリスマスの準備にマリア様の絵を飾っていましたね。素敵でした^_^
バチカン、、、ぜひいつか訪れてみてくださいね。
私もいいなぁ、いいなぁ、って若い頃に思ってたら、行くチャンスに恵まれましたよ〜♪ 思いって通じると思います^_^
そして、ピエタもぜひ♪ミラノのスフォルツェスコ城にあるミケランジェロが最後に作ったピエタ(こちらはキリストがマリア様をおぶってます)は、あらけずりだけど、なんともいえない良さがあります。こちらもぜひ。
Commented by rotta0308 at 2007-12-05 22:05
★tetsuさん
私がこの本を読んだのは、すでに社会人になった後だったので、いくら憧れてもこのような旅を経験できませんでした。
3〜4回繰り返しよみました。その場所を旅しては読み返し(笑)
私にとってはいつまでたってもこの本は旅のバイブルなんですよね〜^_^

Commented by monamona at 2007-12-06 16:57 x
イタリアって絵画や美術品が何と言ったらよいか・・・素にありますよね。
日本だったら大金払って人ごみ覚悟ではりきっていかなくちゃいけないけど芸術に疎い私でもおごそかな雰囲気の中まったく抵抗なく鑑賞することができました・・・。
サン・ピエトロ大聖堂の置物素敵です~。私にとってはエッフェル塔よりぐっときますとも。
私もいつかまた必ず行きます。この夢きっと叶えてみせますよ~!

昨日インターネットで試験の合格発表がありました。合格ぜんざいのおかげで見事(すれすれ)合格でしたよ~♪ありがとうございました^^

今年サブダのカード集というコレクショノンが増えました。あとうちにあるのは恐竜時代と不思議の国のアリスとオズの魔法使いです。
オズの魔法使いもアリスもアメージングワールドという舞台がサブダのしかけ絵本にぴったりだと思いましたよ~。
それと今月号のクラッシーにフィレンツェのシンボル的な教会(名前忘れました)のしかけ絵本が載ってました。時計の特集ページで景色の一部だったのでサブダの本か、フィレンツェかどうかわからないのですが・・・これまた心にひっかかってます。

Commented by rotta0308 at 2007-12-07 22:15
★monamonaちゃん
きゃーっ!!! おめでとう♪合格したのですね〜。
自分の事のように嬉しいです。
影ながらずっと応援しておりました。子育てしながら、フルタイムで働き、自分磨きを忘れないmonamonaちゃん、よくぞ頑張りました〜ほんとにおめでとう♪
きっとイタリア再訪だって、近い将来かならずかなうと思います。
なんか、触発れさちゃうわ〜(笑)
そして、サブダのカード集、私は同じものを本にぺたりとくっついたまま持ってるのですよ〜。他の作品にくらべるとあっさりしてるよね〜。でも「A」を開いていきなりとびだしてきたエンジェルちゃんや、「F」ででてくる、肩を組んだスノーマン(フレンズってことね)にやられちゃいました(笑) 恐竜時代は一緒ね^_^

クラッシー見てみなきゃ♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by rotta0308 | 2007-12-05 14:49 | Comments(6)